kenaのブログ

kenaのブログ

ブログの説明を入力します。

 令和2年6月13日(土曜日)
 土曜日 珍しく休みがもらえたので、今別に行ってきました。
 朝5時現地到着。車はトレーラーを入れて、4台。まだ余裕があります。狭い道を挟んで向には民家があります。少し待って5時半からボートの準備をしました。6時チョット過ぎに出撃。

 初めての場所なので、慎重に進みます。少し走ると、海上には養殖施設や網がケッコウあります。その間を抜け、湾の中央付近を進みます。
 水深50mチョットのところで、仕掛け(60gのジグにイソメ)を投入。風もなくボートはゆっくり流れていきます。底から上まで探って、3投目を入れようとした時、魚探の23mのところに、何やらうつってます。PEの色を確認して、25mの所でとめて、1〜2回シャクって見たところ、ガツンーと引ったくられました。小気味良いヒキと突っ込み。真鯛のようです。しばらくぶりの引きを楽しんで、上がってきたのは50cm弱のマダイ、今年初の真鯛です。やったー
 30分くらい同じ所を流します。竿一本は今年買った電動リールを置き竿にして、ユックリ巻き上げます。その竿先がチョン、チョンと動いてグッと入りました。手に取って液晶の表示を見ると、25m。ヒキとツッコミを楽しませてくれたマダイ。

アタリが遠のいたので、場所をほんの少し浅めの48mに移動。電動で2投目。底まで落として、糸フケを取ってスイッチを入れて、竿を置こうとしたら、いきなりアタリが。イイですね、このヒキ。本日3枚目のマダイを手にして喜んでいましたが、後が続きません。途中30cm位のソイを1枚追加して、11時終了。
 ボートを上げて片付けをしていたら、地元の人が声をかけてきました。色々話をしていたら、その人が2台の車を指差し、この車はもう2晩ここにとまっていると言ってました。そこへトレーラーが1台、ボートに同乗する人が乗った車が3台きて、満車です。日曜日の朝ここに来てもいっぱいのはずです。
 初今別湾はすごく楽しかったです。また来たいですね。
 ボチボチ陸奥湾のマダイも話が聞こえてきました。この次は陸奥湾も考えてみようかな。