道は開ける。How to stop worrying and start living

 

 

 

家で待機中の今こそ、読書の好機です。

 

今は社会不安が強まっています。

先が見通せないときですよね。

 

こういうときにこそお勧めしたい本があります。

 

 

 

道は開ける。How to stop worrying and start living (創元社)

 

 

この本が書かれた1940年代はビジネス経営手法研究に心理学的アプローチが用いられた、すなわちビジネス心理学の黎明期で、経営学では人間関係論の研究がおこなわれていたときにあたります。当時モチベーションを高める方法についての研究、考察もさかんにおこなわれていたと思われます。黎明期であるだけに、論考も枝葉のことではなくより本質的なことにフォーカスしていると考えられないでしょうか。

 

著者は在野の研究者の立場から、悩みに対処するという古くて普遍的とも言えるテーマについて取り組んでいます。著者が運営していた社会人スクールでの知見をもとに具体的なエピソードがたくさん盛り込まれており、また科学的な考察も現代の水準に照らしてみても申し分ない内容だと思います。

 

 

大変読みやすく、その後の読書の方向性にも羅針盤を与えてくれるような

本ですので、ぜひ一度手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

Все грани акварели 🎨(@watercolor.illustrations)