どうもkuroです。
今回は、前回考察していたコントロールヴァンパイアを
自分なりに組んでみたので紹介してみようと思います。
デッキ名「Rougues」

名前の由来は英語の「はぐれ者」
そんな皮肉が込められ名前のデッキでも
ランクマで勝てるように自分なりに頑張ってみました。
A2で20戦しまして、結果はこちらになりました。

内訳

データとしては20戦はあまりにも少ないのですが
あまり潜れないのでご了承ください。
構築のテーマとしては
展開力と即時火力、そして対応力ですね。
展開力は前回の記事で書いた継続的制圧につながるよう
享楽の悪魔を採用。
フォレストバットとヴァンピィちゃんと主軸にするより
小回りが利く印象でした。
3コス帯にソウルミニデビルを採用したのも
低コストでカードパワーのあるフォロワーを並べるためです。
中コスト帯にはエリュニスとワードローブレイダーを各2枚採用。
一体で複数体の除去を行えるカードとして選ばれました。
森の意志やファイヤーチェインなどの全体除去が環境では多いので
低コスト複数展開、エリュニスなどの体力が高いフォロワーで
除去に手間取らせることができました。
実は封印気味にしていたアルカードを開放。
後半以降は出た瞬間仕事が終わるフォロワーを入れるのが好ましいです。
そして、ヴァンパイアだけでは環境に対応するのが難しいを思ったので
ニュートラルのパワーカード
オーディン、サタン、オリヴィエを採用しています。
ニュートラルのカードが痒い所に手が届くので
そんな方は試してみてはいかがでしょうか?
コントロールヴァンパイアとミッドレンジヴァンパアの中間に
いるような感じですが、使い勝手が良いので
気に入っている作品です。
では、個人的に意識している立ち回りを簡単に説明します。
○対冥府エルフ
前回話した通り最大の天敵です。
後述の超越と同じなのでそちらで解説します。
○対コントロールロイヤル
レオニダスの意志を張られてしまうとほぼ負けです。
その為にオーディンを採用しているので
消滅させてください。
中盤気をつけたいオーレリアですが、
後攻の場合、4ターン目に
ヴァンピィ進化+享楽の悪魔
で8点打点を準備できるので返しのオーレリアは痛くありません。
それ以外の場合ではおそらく場に3体並んでいないので
落ち着いてディアボリックドレイン等で対処しましょう。
負けられないコントロール対決。絶対制しましょう!
対ミッドレンジロイヤル&御旗ロイヤル
相手がブン回った場合は厳しいですが、
享楽の悪魔、ワードローブレイダーで比較的回復できるので
ライフに細心の注意を払って相手を息切れさせましょう。
○対超越
正直、超越にどこまでくらいつけるかで全体の勝率が変わります。
立ち回り最大のポイントはとにかく
「全滅させられないこと」
少しずつダメージを与え続ければ
後半のバーストで削りきることができます。
相手の手札やスペルブーストに注意して
一体でも残るように展開してください。
裁きの悪魔やエリュニスは前半からどんどん出してください。
アルカード等の火力で削り
9、10ターン目にセクシーやメアリーのバーストで
決めきってください。
申し訳ないですが、先行8ターン目超越のパターンは
諦めてください。それぐらい本来は相性が悪いです。
○対フェイスヴァンパイア
こちらも相手の手札を枯らしてください。
他のビートに比べて直接火力が怖いですが、
一枚で出せる火力には限界があるので、
享楽、ワードロをうまく使い相手を息切れさせれば
こちらの勝利が目前です。
○対疾走ビショップ
残念ながら対戦数がすくなすぎるので
この記事で立ち回りを紹介できません。
今後、試合が増えれば報告したいと思います。
○対エイラビショップ
とにかくこいつに勝ちたい!
こいつに勝てればランクマッチはきっと楽しくなる!
(注意:エイラが嫌いなわけではありません。勝てるデッキで潜る。当然の行為ですからね)
オーディンやエクスでエイラを適度に叩き割ってください。
コントロールデッキとしてのパワーはこっちのほうが高いので
相手の策を封じ込め、サタン等で試合を決めてやりましょう!
ちなみに
自分はエイラを2枚割ったのに負けました。
(獣姫強すぎだよぉ……)
如何だったでしょうか?
コントロールヴァンパイアが好きな人たちにとって
少しでも使ってみたいと思ってもらえる記事になっていたら幸いです。
ご意見の他、なぜこのカードなの?このカード入れないの?等の
コメントもお待ちしています!
それではこの記事を最後までよんでいただきありがとうございました!