いよいよ、北嶺会、すなわち、静岡県立富士宮北高等学校同窓会の有志ブログ(勝手ブログ!)がスタートである。

 

2025年度、静岡県立富士宮北高等学校で念願の新校舎が落成、使用開始となったのだ。

 

同窓生の見学会があったので行ってきた。うーん、ぴっかぴか。

 

 

こんな感じ。といっても、場所がわかりにくいので、
北高HPより引用した下記の写真と全体図を参照頂きたい。

 

校舎が三棟あったのだが、下の1棟目と、真ん中の2棟目の間に新校舎が出来たのだ。

完成予想図でいうと、こんなレイアウト。

ただ、まだ、2025年5月の時点では旧真ん中の校舎が残っているが、
今年度中に解体してイメージ図のようになるようだ。
第三校舎への廊下がめっちゃ長いのが気になるが・・・
新しい中庭も出来て、またいろんな活用も出来るであろうと予想される。

 

新校舎は校内の至る所に、こんな感じの憩いスペース。
非常に良いですね。まあ、輪に入れないコミュ障気味の子にとっては
絶対近づけないデンジャラスゾーンになっているのかもしれないが・・・
陽キャにはたまらないスペースである。

 

廊下も整然ときれい。

 

ちょいちょい、こんな感じでベンチスペースもある。写真には

取りそこねたが、各階のベンチスペースのところには担架も
常備してあって緊急時の備えもばっちり。

そしてエレベーターも完備。生徒は通常は使わないとのこと。
(関係者、高齢者、傷病の方のため等)

 

そして新教室内。整然とならぶデスク。
ロッカーは後方に壁に埋め込まれるように設置されているので壁と一体化してすっきり。

鍵は一つ一つ違うので、各自持参なんだろう。

というわけで、ここ最近、少子高齢化もあって高校も統廃合の話題持ちきり。

そんな中で、静岡県立富士宮北高等学校の新校舎建設は
「さすがに、これから校舎作った学校を無くすことは無いんじゃね?」
っていう期待も高まる側面もある。まあ、どうなるかはわからないが、
より、良い環境で北校生たちの日々が充実していくことを祈るばかりだ。