コロナ感染の影響で
多くの会社がMicrosoft365を導入して
Teamsを使って
コミュケーションを
活かす働き方に変わりました。
最初にMicrosoft365について
わかりやすく紹介した動画がありますた。
皆さんの職場、会社はいかがですか?
・はい、大きく変わりました・
・少しづつ変わっています。
・Teamsは使う様になったけど
基本的には変わっていません。
・まだOutLookのまま、変化なしです。
色々とあると思います。
考えていた様な情報サイトは
見つかりませんでしたので
私や友人知人との会話からです。
・コンビニなどでの支払いが
現金=>カード=>スマホ
・ネット販売の支払いも
現金=>カード(スマホはまだの様です)
・電車などの運賃も
現金=>ICOCAなどカード=>スマホ
回数券などの紙のチケットが無くなりました。
・職場でも、電子書類保管法施行もあり
電子請求書=>BToBクラウド処理、電子保存
今後発注から納品までも電子諜報で管理が進むでしょう。
・契約書も
契約書(双方で捺印、保存)=>電子契約書
皆さんが直接かかわることない部分で電子化が進んでいます。
・パソコンを使ったお仕事の場合
以前は
エクセルでsh量を作成してOutLookで送信
から
Teamsなどで、共有
「○○さん、間違っていた部分を編集しておきました。」
「こちらが見やすいので直しておきました。」
など職場全員でフォローします。
エクセル強者の方が
「入力の画面、集計のシートグラフ、分析も加えておいたよ。」
みたいになり、自然と
エクセルスキルの共有が進みます。
Microsoft365においては
コミュニケーション系が
OutLookからTeamsへ
SharePointやSway、Formsなどを活用する人も
会社のYammerやStreamを
職場で使う人もいるでしょう。
そして
この所
更にスキルを身に付けて活躍しているの
PowerAutometeやPowerAPPSなど
Power系のアプリ(PowerPlatFormと呼びます)
Power系のアプリを使って業務の自動化(RPA)や
便利ツールの作成を職場で実施します。
今までは
IT部門や社外に依頼して作成した
から
必要と感じた人が、その場で作成
なんと、IT担当者と打合せして
話をしている時間で作成できます。
一方で
IT担当者は
活かし方の経験があります。
こちらに詳しい方との
コミュニケーションも
大切にしてください。
Microsoft365系のアプリで
無くなった機能があります。
それは、印刷の機能です。
基本的に
ペーパーレスのフローを前提としています。