色使いについては以前にも紹介していますが

もう一度、まとめてみます。

ワード(Word)で文書を作成する時に

背景に色を付ける人はいません。

白い紙に印刷するからです。

OutLookやTeamsの場合も同じですが

文書を書く、読むという理由からでしょう。

メールのたびに色使いまで考えられませんし・・・・

 

パワーポイントで資料を作成する時は

背景に色を付けてグラフや写真など配置します。

モニターの画面で説明するからです。

SwayやForms等が同じ理由です。

 

エクセルの場合

シートごとに目的があります。

・印刷のシート(フォーマット)

 白地のままさ作成した方が実際のイメージ通りに作れます。

・データベースのシート

 一行目の項目部分には色を付けましょう。

 データ部に色は必要ではありませんが

 テーブル(一行飛びに色を付ける)にすると見やすいです。

・入力の画面、検索や表示の画面

 モニターを見ながら操作しますので

 配色と配置で

 わかりやすい

 使いやすい

 親切なファイルになります。

 常に使う人の気持に寄り添いましょう。

しばらく、色について紹介していきます。

 

未だに印刷のシート一枚で

直接、入力して

「シート名やファイル名に日付を加えて増やす。」

の使い方をしている人もいます。

これも古くからある

バッドノウハウです。

エクセルを活かすためには

データベースのシートを追加して

シートもファイルも増えない方法を考えて下さい。