エクセルの三要素

・機能

・関数

・VBA

業務の三要素

・入力

・計算

・出力

最も重要なポイントは

データベースのシートを準備する

それぞれでの活かし方の一部です。

入力

・手入力 コピーと貼り付け(ペースト)、VBAで自動化

・データの取り込み  VBAで自動化

・計算

 データの集計 SumIF関数やピボットテーブル

 データの抽出 フィルターオプションとVBA

・出力

 印刷 関数や印刷の設定

 ファイルの作成 VBA

出来るだけ手入力、操作を少なくする方法を考えます。

機能の自動化にはVBAを使います。

書式や入力規則など設定はVBA化しません。

簡単な事から経験を積んでいきましょう。

初心者 とは 使える、知っているレベルです・

中級者 とは 実務に活かせるレベルです。

上級者 とは 経験を積んだ人の事です。