20年ぶり・・・
とうとうクイーンが日本に来ます。20年ぶりです。
10月26日、さいたまスーパーアリーナに参上です。
自分は特に熱狂的なファンではありませんが、一度聞いたら耳から
離れなくなる名曲が数々あり、一時期はまってしまいました。
今は亡きフレディとは会えませんが、ポール・ロジャースの加わった
クイーンも見てみたいですねー。
自分がクイーンにはまったのは、今から12年前。当時、自分は会社の
寮に入っており、先輩のAさんの車でソフトボールの練習に行ったり、出勤する
事がよくありました。いつも車内で流れてる曲がクイーンで、その時耳に焼きついた
のが「伝説のチャンピオン」。このサビの部分がいつも繰り返し流れていました。
つい先日まで、新宿コマ劇場にてクイーンのミュージカル「We Will Rock You」が
公演されていたり、深夜のテレビでもクイーン特集が組まれていたりと、日本は
今クイーンブームかと思ってしまいます。
クイーンを知らない人には是非、伝説のライブをDVDで見て欲しいです。
それは1986年7月13日、ウェンブリースタジアムにて行なわれた、最大にして、名演の
ライブです。これを見ればきっとクイーンのすごさが分かると思います。
とにかくカッコいいし、エンターテイメントにあふれています。彼が天才と言われるゆえんも
実感するはず。おすすめの1枚です。それと名曲の「ボヘミアン・ラブソディ」、これは絶対
感動するはず。
では今日はこの辺で・・・
ハンターの目
今日幕張メッセのゲームショーに行ってきました。行ったといっても訳あって
受付でUターン。同僚だけが中を見学しました。
ただ中は見ませんでしたが行った価値はありました。
世界最先端のゲームの技術と情報の発表の場。そこに集まる大勢の人、人、人。
それを取材する海外を含めた大勢のプレス。
僅か3日間で閉会してしまうが、今日この展示会を見た者と見ぬ者とでは将来どんな
差が生じるのか?いやそんなものは生じないのか?
ただ言える事は日本中から大勢の人達が最先端に向かって集まっていたという事実。
その姿をみて、うかうかしてられないと思った自分。
自分は情報は多ければ多いほど良いと考える主義。そこから選択するのが個人の責任。
情報という獲物に飛びつき勝ち取るハンターの目。この目だけはいつまでも忘れないでいよう。
試験結果
長女は小学6年生。この夏休みに、本人が行きたいというので初めて某学習塾の
夏季講習会に参加させました。
講習会の最終日に全国統一学力試験があり、本人も受験。
その結果が郵送で昨日届いたのです。結果はいかに・・・・・・
科目は3教科。受験者数、3763人。
国語・・・3000番台
社会・・・3000番台
算数・・・3763番( 0点です。本当に0点。)
えっ?はい、その通りです。下から数えると名誉ある全国堂々1位です。
自分は怒る声もでません。妻はなげいています。本人は笑っています。
小学校の勉強はまだまだ取り返せます。これをきっかけに本日より頑張るべし!!
次女が生まれた時の事
次女の誕生日は4月30日。当時は調布市に住んでおり、今の会社ではなく都内の港区まで通勤していた時代です。
両親・親戚の支援もなく、妻と4歳の長女と自分だけでお産の日を待ちわびておりました。
最大の不安はお産になって子供が生まれたら、退院するまでの間、4歳の長女の面倒を見る為に
自分が会社を休まねばならない事でした。厳しい会社でしたので何日も休めない、でも長期間面倒を見てくれる者もいない。西調布に妻の友人がおり、いつも助けてもらっていたが自分が帰宅する夜遅くまで子守を
しかも何日間も頼むのは図々しいものである。
予定日は4月中旬。何とかあと二週間出ないでくれれば、GWの連休までもってこれる。毎日、まだ生まれないでくれ、生まれないでくれと願いつつ会社に行っておりました。
願いが通じたのか、産気付いたのが4月30日。ちょうど自分の連休初日でした。約1週間の入院の後、自分の連休最終日の5月5日に退院をし、最大の問題は一切会社に迷惑をかけずにクリアする事ができました。
しかし平行して出産後第二の問題が発生です。入院費の支払いです。安月給でもあり、貯蓄もなく、又、入院時の部屋代が、相部屋が満杯だった事から個室に入るおかげで、予定額を少々オーバーしてしまいそうでした。健康保険から出産補助費が払われますがそれは後日の事で、退院時点では不足額が間違いなく発生しそうでした。退院の日も迫っており、さーどうしよう。両親の支援はありません。(駆け落ち同然ですから)
困った、悩み、迷った挙句、安易ではありますがその時駅前の宝くじ売り場が目に飛び込んできました。
藁をもすがる思いで、ナンバーズ4を次女の誕生日「0430」で、出産当日の4月30日に購入しました。
記憶も定かではありませんが、確かセットBOXで5口分だったと思います。当選発表は翌日の5月1日。
当時はリアルタイムで当選番号が分かるものでもなかったので、翌々日(5/2)の朝刊発表に期待し、新聞をまだ見ぬまま5月2日に新聞片手に妻の病室へ向かいました。
さーいよいよ運命の瞬間です。当たるとは思ってもいませんが、でも当たって欲しいという気持ちで妻と長女と一緒に発表欄を探しました。ありました、宝くじの欄が。そこからナンバーズの欄を指で探します。
見つけた、数字は「0034」。一瞬「えっ?」「これ当たり?」「第何回というのは合ってるの?」「並びが違っててもいいの?」「いくら?」「本当?」
当たってしまったのです。1口分で4万弱。5口で約18万円でした。一口分が高額だと銀行での払い戻しですが、この場合は一口が4万弱なので売り場でそのまま換金できました。
このお金は入院費の不足分を補い、出産直後に必要なミルクやオムツを購入するのに大変助かりました。
生まれて早速親孝行をしてくれた、と次女の頭をなで続けました。
本当にありがたい事だと感謝を伝えたく、退院後家族みんなでアパートのすぐ近くにある深大寺というお寺にお参りに行ったのを憶えています。長女はもう11歳。次女は7歳になりました。
次回は新入社員時代の事でも書いてみます・・・・・・・
自分にまつわる不思議な数字。
自分には不思議な事に、4・8という数字がいつも付きまといます。
妻の誕生日が4月8日
社会人1年生の時の会社の寮の部屋が408号室
初めて買った車のナンバーが、「千葉500 も 4884」・・・ちなみにトヨタマークⅡ
千葉の稲毛に住んでいた時のアパートのポストのダイヤルキーが48番
警備会社の営業マンだった時の保険証の番号が、「○○たけせ-××-48」
警備会社の住所が中央区日本橋××町4番8号
現在の会社の所属部署がメールマガジンを発行した時、自分も登録。IDナンバーが48でした。
その他にもレンタルビデオ店やショップの会員カードの数字が48だったり、4と8がからんだりします。
ちなみに娘の誕生日は12月24日、2倍にすると4と8になります。
妻の誕生日はお釈迦様と同じ日、娘の誕生日はイエス・キリストと同じ日です。
この続きはまたあした・・・




