今年もよろしくお願いします。

 

 

昨年まではひたすらブロックで相手を振り回すプレイスタイルでやってましたが

 

●格上の相手には非常に通用しづらい

●相手が丁寧に繋いでくると粘り負けてしまい勝てそうで勝ちきれない。

 

などの問題点があり伸び悩んでおりました。

多くのペン粒の人にとって守備技術はほぼ必要不可欠ではありますが

あくまでも攻撃につなげるためであり

守りきって相手のミスを待つ作戦で勝つのは鉄壁レベルのスキルが必要だと痛感しました。

ペン粒であっても攻めないとだめですね。

 

つい最近WRMのがねさんとお話しする機会があり自分の状況を伝えてアドバイスをいただきました。

「打てる球を逃がさずに打っていくことが大事です」と

 

打てる球の基準は各人の技量によって変わってきます。

上級者であれば下回転系の球であれば高確率で打てるでしょうが

私の場合はフォアのミート打ちが壊滅的に下手糞でして・・・

かといってプッシュがうまいかといわれるとそうでもないw

 

というのも

粒高を使ったミート打ちを練習する機会がほとんどありませんでした。

1年前であれば教室で教わることも出来たのですがスケジュールの都合がつきにくくなり辞めてしまいました。

 

しかしマシン専門の練習場である「卓トレ」が近所ではないものの通勤途中にあることが(今更)判明し早速会員登録してまいりました。

これで誰にも気兼ねすることなく粒の練習が出来ます^^

試合の予定もしばらく入れてないので当分は粒の攻撃技術を中心にコソ練にいそしみたいと思います。