こんにちは。3年目470クルーの河田航平です。 


今回ブログのテーマは自由らしく、文章を書くのが苦手な自分は何を書くか悩み、めんどくさくなって先延ばしにしていたのですが、同期の山田からはよ書けと急かされ、なんとかブログを書き始めました。


が…特に書くことが思いつかないので1個前の大島のブログのタイトルを真似て今シーズンの振り返りをしようと思います。全部振り返るのは大変なのでレースに絞って振り返ります。


まずは同志社ウィーク。同期の西川と出場しました。今までのビックフリートはスタート時点で沈んでることが多かったため、最初のレースではなんとか上の船にバウを合わせようと頑張っていたらB旗に引っかかり1時間以上極寒の海で待機する羽目になりました。2レース目以降はまずまずの順位で、最終成績は36位(59艇中)でした。インカレや全日本470とは違い、選手層が幅広くとても楽しい大会でした。ただ、意味わからないくらい寒かったです。


次に東北戦。これも西川と出場しました。左右にこまめに振れる海面でコースを引いていてとても面白かったです。ただ両クラスともに東北大との実力差を実感するレースとなりました。レース後に行われたコンパはとても楽しく、東北大の人たちと親睦を深めることができたと思います。


個選予選と全道には2年目の大塚と出場しました。個選予選は2年目ながら大塚が奮闘し、枠を勝ち取ることができました。続く全道も全日本470の枠を勝ち取ろうと意気込んでいたのですが、レース前の帆走でスピンが大破し、取り替えにハーバーに戻っている間に1レース行われそのレースのみで大会が成立してしまいました。


そして七大戦。3レースのみ西川と出場しました。結果は10位,14位,6位(14艇中)。1レース目は大体実力通り。2レース目では2回プロテストされ4回転するという失態を犯し、3レース目はエンドに出したサイドが伸びました。昨年の七大戦での圧倒的ビリのレースを思い出せば多少は成長したのかなとは思えますが目標にはまだまだ届かない成績となってしまいました。


最後に先月末に開催された全日本470。これまた西川と出場しました。強風続きの4日間で、強風での帆走力や動作の質がまだまだ低いことを思い知らされました。結果は83位(91艇中)とあまり振るわない成績でした。途中までそれなりの順位で走ることは何度かあったのですが、そういう時に限って沈したり、落水したり、回航際でメインシートが抜けてしまったりなどといったトラブルで順位を大きく落としてしまいました。自分も西川も調子に乗るとすぐに何かをやらかしてしまう節があるため、インカレまでに直したいです。



ここまでの文章を自分で読み直してみると、ただ起こったことを淡々と書いているだけで何の面白味も無いことに気がつきましたが、書き直しても面白い文章になる未来が見えないのでこのままで行こうと思います。



始まったばかりに思える今シーズンも気づけば残り2ヶ月をきってしまいました。悔いの残らないよう最後まで全力で駆け抜けたいと思います。



↑先日開催された祝津花火大会の写真