背骨で生きろ
私はこのまま人生を終わらせたくないとの一心で組織に守られる人生から、自分の力で生きる道を見つけるために頑張る事を決めた。
しかし、いつのまにか、組織を辞めること、不労所得を得ることが目的のようになってしまい、
自分がどんなふうに生きていきたいのか?
どんな自分になりたいのか?
自分が思う幸せは?
など自分の生きる目的??上手く言葉にできないが、何というか行き先の決まらない旅をしているかのようで…。
元来、私は人に流されやすく、今の組織に入ったのも、本音を言えば、この組織であれば、人並みの安定した生活が送れるだろうなどという周りに合わせた選択が大きい。
自分のなりたい姿、生きる目的をしっかりと持ちたい
ブレない自分、一本筋の通った男になりたい。
そのためには何をすれば、どんな考え方をすればいいのか?
40を過ぎたオッサンなのに…と情けなくなる
しかし、ここでやらなければ、ずっと同じ、子供達に太っとい背骨を見せるためにも、先ずは生きる目的ようなものを熟考したい。
私は、社会人になる前に、ワーキングホリデーという制度を利用して、オーストラリアで1年間生活をした後、数ヶ月かけて、アジアなどをバックパッカーして回った。
それまでの自分の人生では1番の冒険だった。
帰国してからは、自分で何か事業を起こせないか?などと考え、飲食店や販売関係など様々な職種をしてみたが、どれも上手くいかず、結局、安定を求めて、現在の職場を選択した。
自分がドキドキ、ワクワクする仕事では生活はできないと考えてきた。
何のために働くのか?
家族を守るため
そんなことを逃げ道して、挑戦をしない選択をしてこなかったか。
何か自分がやりたいと思ったことに必死に努力したことがあるのか?
マイナスの考えばかりが駆け巡る。
そんな私に好きなことを仕事にしなさいと言われる子供達は矛盾を感じるはず。
かっこいい生き方、死ぬ時に後悔しない生き方をしたい。
人生の目的を達成するために目標を立てる。
目標を達成するために、ゴールを設けて、コツコツと達成感を感じて成長する。
ゴールは低くてもいいから少しずつ成功体験を積む。
自分の価値観を明確にするのは、すぐにはできないかもしれない。
先ずは、 1つずつ、低くてもいいからゴールし続けて目標、目的に近づく努力をしよう。
毎日少しずつ一歩ずつ前に!
ってか、答えがでない!