生命保険の知識を増やす

生命保険の知識を増やす

生命保険に関して、ネットでいろいろと学んでみたいと考えています。

Amebaでブログを始めよう!
保険を知る上で、ネット上や本からをメインとしていましたが、
よく考えたら、商品そのものを知らなければ、話しになりません。

そして、インターネットでは、保険会社のホームページで、
いろいろと情報を得ることができます。

いわゆる一次情報ですね。

例えば、

終身保険 ソニー生命保険株式会社

ここを見れば、終身保険の実際が、一目瞭然です。

このような基本的なことは、一次情報にあたって、自分で学ぶ。

そして、その意味合いとか、組み合わせとか、より高次な部分を
ファイナンシャルプランナーと相談する。

これがいいのではないかと思います。

まずは、保険おたくになってみる。
最近は、それを考えています。


終身保険の大体の意味合いは、知っていました。

でも、詳細は、よくわかっていません。

死亡時に必ず保険金がもらえる。
これは、なんとなくわかります。

加入時の保険料が、一生上がらない。
これは、ちょっとあいまいでした。

若いころに契約した終身保険は、ずっと継続した方が良いというのは、
ここからきているのですね。

なんにしても、一番ベースとなる保険で、一度契約したら、ずっと継続が
よい。
とりあえずは、そう認識しています。


やはり、初めての分野では、教科書的な本があったほうがいいと
思います。

そう考えて、一冊買って来ました。

「図解 わかる 生命保険 2011-2012年版 ライフプラン研究会」

見開き2ページでワンテーマという感じで読みやすそうな本です。

学校の教科書のように、覚えようとして、線を引いていては、
楽しくありませんので、ひたすら繰り返して読む、あるいは、
見ることに徹しようと思います。

まずは、いろいろな専門用語を拾って、それに関して、ネットで調べる
そんなところからやってみようかと思います。

人間には、老いの問題があります。

現役世代は、少々の無理であっても、気力でカバーできると考えて
しまいますが。

やはり、ある程度の年齢からは、無理がきかなくなります。

自分の祖父、父をみていても、よく分かります。

自分がその年代に近づいてきて、尚且つ、守らなければならないものが
あるとしたら、と考えると、ちょっと怖い感じもします。

その時のための備えの一つとして、保険もあるのだろうと思います。
もちろん、貯蓄もそうですが。

自分が今の自分のままではない。
直視したくない現実ですが、念頭に置く必要があると思います。


いろいろと検索している過程で、かなり詳しいブログを見つけました。

長が~く続けて、ゆとりある暮らし

必要補償額をシュミレーションする
という記事では、死亡保障額に関するシミュレーションに関して、詳しい
解説があります。

リンクされていた
「必要保障額シミュレーション(日本生命保険相互会社)」
も、簡易で入力してみましたが、なかなか実践的な感じがします。

真剣に学ぶことを考えたら、やはり、ネットは、情報の宝庫ですね。
感謝しながら、いろいろと学ばせていただきたいと思います。


先進医療の概要に関して、厚生労働省のホームページに記事がありました。

先進医療の概要について│厚生労働省

「先進医療に係る費用」については全額自己負担


そして、どのようなものがあるかに関しては、こちら。

先進医療の各技術の概要について

経皮的レーザー椎間板減圧術
とか、
急性心筋梗塞に対するエポエチンベータ投与療法
あたりは、必要となる場面もあるかもしれないかな。
と思ったりもします。

いずれにしても、いざというときのために、特約あったほうがよさそうです。

先進医療特約というのがあるのは、知っていました。

ただ、どのような治療が対象になっているのかは、あまりよく
わかりませんでした。

先進医療特約は本当に必要か?|保険相談名古屋 代表 林のブログ
だいたい、100円程度しか掛からない、先進医療特約に無駄とか無駄じゃないかと議論するほうが無駄かも(汗)。
まさにその通りと納得しました。

粒子線ガン治療というのが、その特殊な治療の一つなのですね。

さすがにプロの方の記事、詳しくて説得力があります。


---
保険相談 神奈川

まず、まったく知識がありませんので、ネットで調べ始めることに
しました。

all about の生命保険の見直しのページからです。

http://allabout.co.jp/gm/gt/646/

生命保険の見直しはこの手順で!

見直しのポイントは、5つとのことです。

生命保険に取って、大きな役割は、

死亡保障
医療保障

の2つですね。

前者は、お金の稼ぎ手が亡くなった時に、残された家族の生活の保証に
なりますし。

後者は、当然ながら、入院にかかる入院費が大きな負担として、のしかかってきます。
また、入院期間中に、働けない、そのことに対するカバーの意味合いもあります。

他にいろいろな特約もありますが、ほとんどは、そのバリエーションということでしょう。


このブログのメインテーマです。

生命保険に関して、いろいろと学んで知識をつけたい。

その目的は、やはり、自分が生命保険に入るとき、
あるいは、更新するときなどに、有利になるように考えたい。
ということです。

生命保険の見直しを考える上でも、やはり、基礎となる知識が
無いよりは、あったほうがいい。
そう思い、こつこつと学んでみたいと思いブログを立ち上げました。

肩肘をはらずに、ネットで、いろいろとリンクしながら、学ばせて
いただきたいと考えています。