ハンドサインは誰の為?① 基本 | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

全然走れてない…リバウンド中のitoです_:(´ཀ`」 ∠):




先日、仕事で道外に移り住んだ友人との電話です


友人T
『車を手放して自転車を始めたよ!ロードバイクに乗ってるんだ』


『健康的でいいね!車の維持費もかからないし、お財布にも優しいね』


友人T
『週末は50kmぐらい走ってるんだ!凄いだろ!』


『うん。凄い!目標は100km越えだね?』


友人T
『100kmって大変なんだぞ』


『最初は大変だけど、慣れたらすぐだよ!』


友人T
『100km走った事あるの?』


『最大170kmまで走った事あるよ。もちろんロードバイクでね!100km普通になったよ』


友人T
『変態だ…』


『褒め言葉?』


友人T
『以前市街地で信号で止まろうとしたら、後ろから来たローディにそのハンドサインは間違ってるぞ!ロードバイクに乗る資格がない!って怒られたよ』


『どんなハンドサインをしたの?』


友人T
『自動車学校で習った通りに、右手を斜め下に伸ばした』


『間違ってないね。そのローディは?』


友人T
『次の信号で右手を背中に回して、掌を後ろに向けてた』


こんな会話がありました


悲しい事ですね


正しいサインをして、間違ってるって怒鳴られる


意味が分からない


友人Tがそこで折れずに、ロードバイクを続けてて良かった(๑>◡<๑)


友人には電話口ですが、私がしているハンドサインを教えておきました


さてさて、友人Tに怒鳴ったローディへの怒りを込めて、私のハンドサインの見解法律を述べたいと思います(。・ε・。)プンスコ


ハンドサインは誰の為?


自他の為!自他が安全に走行する為のサインです!


車やバイクのサインって知ってますか?


右ウインカー、左ウインカー、ブレーキランプの3つです(๑╹ω╹๑ )


それに相当する手信号が、道路交通法により定められています


{7C86984E-7DBB-41FD-8353-DE211D2FC734}

【公益社団法人自転車道路交通法研究会 法務専門部会より抜粋】



つまり手信号の種類としては


{E20D27ED-1790-45FE-B310-A9231F73E058}
【神奈川県警察のHPより抜粋】


これがハンドサインのベースになる、基本中の基本である手信号なんです!


これが基本なんです!これが正解なんですよ!


車に限った事じゃないんです、自転車も同じなんです


同じなんだから当然義務が発生して、怠れば道路交通法違反により、罰則の適応対象なんですよ!


ところでこの手信号、みなさん知ってましたか??


車等の運転免許を持ってる方なら知ってますよね?


え?知らない?


それは知らないじゃなくて、忘れてるだけですよ(๑╹ω╹๑ )


何故なら、自動車学校や教習所で必ず習うからです(`・ω・´)シャキーン


運転免許を持ってないアナタ!


義務教育時代、小学生の時に交通安全教育で習ってますよ( *´ノд`)コショショ


あっ…長くなったので《 次は応用? 》