我が家は去年年末に同棲スタートした新米ですが、物件を探して実際に引っ越しをするまで、それなりに苦労をしたので、反省の意をこめて書いておこうと思います![]()
そして、次回引っ越しをする際の備忘録としたい。
不動産屋さんと話す
まず自分たちだけでできる自信がなかったのと、たまたまですが自分の会社関連で不動産屋さんを紹介してもらえたので、ざっくりとした希望のみの状態でお話ししにいきました。
ざっくりとした希望↓
・住みたい地域
・だいたいの予算
・部屋の大きさ
・築年数
・駅までの通勤時間
だいたいこんなもんですよね。
当てはめてみると、
・住みたい地域 : 彼の一人暮らしの家の地域
・だいたいの予算 : 10万〜15万
・部屋の大きさ : 1LDKか2LDK
・築年数 : 10年以内
・駅までの通勤時間 : 10分以内
になりました。
住みたい地域は彼が今住んでいる街を気に入っていてどうしても!ということで私はどこでもいい人だったのでその通りに。
ただ実際物件探す段階でも住み始めてからでも思ったことですが、この選択は正解でした。
単純に不動産屋さんも良い物件情報は知っていても誰彼構わず教えるとも限りません。
また物件を探すにも「どういうところに住みたい」「こういうのはイヤだ」とはっきりした方が
やりやすいし、結果的に好みの物件を紹介されやすくなります。
私はほとんど知らない地域だったので、彼がメインで話していましたが「あそこの駅は駅前何もないから不便」「ここは坂が多い」「ここは学生が多いからちょっとうるさいかも」と地域ごとのメリットデメリットを知っていたので、きちんと対等に交渉できたと思っています。
また内見行っても、思ってたのとなんか違う…と空振りする確率も減りますしね。
また住み始めてからも、ここにスーパーがあってここが病院と教えてもらったので、住みはじめも楽でした。
ただえさえ引っ越しは大変なので、遠方でない限り住む地域を変えないほうが楽できると思います。
続きは次回に。
/** ---- 今日はここまで ---- */
お読みいただきありがとうございました![]()