最近のハル坊お気に入りの絵本はこちら。



   ぐりとぐらとすみれちゃん


ぐりとぐらが、大きなかぼちゃを調理して、森の動物達と食べる、というお話です。


この話を実家の母にすると、「ちょうどかぼちゃがあるから送ってあげるよ」と、

わざわざ、かぼちゃ(+野菜などたくさん)を宅配便で送ってくれました。



届くとハル坊は大喜び!



早速、本棚からママの料理本を引っ張り出して、何の料理にするか考えはじめました。

既に、ぐりとぐらになりきってるみたい。



そして。




かぼちゃぴーーーんってするといいよっ!



これ、訳すと、「かぼちゃ投げてひび入れようよ」って事。


絵本の中のかぼちゃは固くて包丁で切れません。

ぐりとぐらが悩んでいると、すみれちゃんがママの真似っこをして、

かぼちゃを地面に放り投げるんです。

すると、かぼちゃにぴーーーんっとひびが入り、見事、割る事ができます。



私は少し迷いました。


絵本の世界に近づけてやりたいけど、食べ物は投げるなって教えているのに、

地面に叩きつけて割るっていうのはどうなんだろう?


まぁ、調理する目的あっての事で、食べ物を粗末にするわけじゃない。

すいか割りだってそうだし(?)、かまわないと思うのですが、

一応、迷っている空気をハル坊に伝えることにしました。


すんなり「さぁ投げよう!」よりも、いいと思って(^^;)




そうだね、投げたいね。

でも、 食べ物は投げたらいけないんだよね。

う~ん、でも、かぼちゃ固くて切れないし・・・。

ちゃんと食べたらいいのかなぁ?どうする?



すると。



こまったことだねぇえ~~「(´へ`;




ハル坊も一緒に考え始めました。




じゃあ、パパが帰ってきたらパパにも相談してみよっか!



決定権はパパに委ねることになりました。


すると、しばらくして。




ただいまーーー



パパが帰ってきました!


動画は、ぐりとぐらの絵本を持って、パパに「かぼちゃを投げる必要性」を力説するハル坊です。


さて、この後、我が家のかぼちゃはどうなるのでしょうか。


続きはまた後日・・・。


注)動画は過去ブログからじゃないと見られません。

見たい方はこちら からどうぞ。



ランキング  banner2.gif    

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m