こどもの意欲を挫く親。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。


昨夜のメインおかずは、息子が作ってくれました。

野菜を切って、炒めて、息子にとっては大仕事!

自分から作る!って言ってくれたんです。

JAのこども雑誌「ちゃぐりん」の最新号に載っていたのを見て作ってみたくなったらしくて……

「今日からちゃぐりん食堂オープンしまーすおねがいちゃぐりんに載っているものなら、注文したら、作ってもらえまーす!おねがい

と言うからさ、前日にオーダーしたの。




なのにね?

わたしの対応が悪かったから。

息子、こう言ったのよ。

「でも、ちゃぐりん食堂は今日で終わりですショボーンぼく、いっぱい失敗しちゃったから……ショボーン

わたしがねーーーーー
余計なこと言っちゃったの。

わたしが帰ってくるまでに、火を使う前までのところやっといてねー、と話したのに、息子、まんが読んでゆっくりしてたらしくて、全然進んてなかったことと。
ごはん炊いておいてね、と言ったのにやってなかったことを。
「えー!まだやってないのー?!頼んでおいたじゃん!先にやることやってから漫画読むようにしないと!」と文句つけちゃったのよね。

それで息子、しょんぼりしてしまったらしい……

ごめんねごめんねと謝り倒し……
でも気付いたことを言っただけで、怒ったわけじゃないよ!そんくらいでへこたれないでー!と話し……

美味しい!
素晴らしい!
評価は星5つ!!
店員さんも素敵だし言うことなし!!
すごく助かる!
ありがとう!!!

と褒めまくり。

なんとか、また「ちゃぐりん食堂」やってもらえることになりましたあせるあせるあせる






いかんねーーーーー
こどものヤル気を挫く発言をしちゃあ……






とも思うけど!!

でもまぁこれくらいのこと、言われることがあってもいいだろう、とも思っています。

ダメ出しされる
→しょんぼりする。
→相手(わたし)がそれに気付いてフォロー。
→気持ちを立て直す。
→また頑張るぞ!

というフローの経験も良いんではないかな。

だって、ちょっとダメ出しされたくらいですぐいじけて立ち直らないような大人になっても困るじゃん?w
そんなやつ、めんどくさくない??www

親の発言は、間違いなくたくさんこどもに影響するんだけど。

でもそれは、親は常に完璧に肯定的な発言だけしてなきゃいけない、ってことでもないと思っています。

親は最初の他人。
その他人とのやりとりの中から、こどもは他人との付き合い方を学ぶと思いますので。

世の中、あなたを肯定するセリフしか言わない人でできてはいないからね。




まぁ、わたしはもう少し褒め上手になりたいですが……

体験してみて継続を決めたRISU算数。

我が家の算数の家庭学習の柱です。


人数限定で、一週間のお試しができます。

実際のタブレットで、こどもに合うかどうか試せるので、気になる場合はまず体験がオススメ。

お試しだけでやめる場合は体験料1,980円のみ掛かります。

RISU算数 一週間お試しキャンペーン 

クーポンコード:aqv07a




アラフォーの肌、洗い過ぎな可能性、あるかもです。

わたしは「毛穴が汚いからもっともっと洗わなきゃ!!」ってガシガシ洗って、肌を老いさせていました……えーん





食材宅配は、生協と「大地を守る会」をゆるっと併用しています。


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

お試しセットは申し訳なくなるくらいオトク。