こんばんはー

チャイルドマインダーの“さとー”です。

 

今日はおゆまるを使うのですが

知らない人が多いはずなので説明しますね。

 

おゆまるはプラスチック製の粘土でお湯にいれると柔らかくなり、

自分好みのカタチにアレンジできる商品なのです。

 

詳しい使用方法はこれ↓

 

【使用方法】
(1)80℃以上のお湯に3分以上入れるとやわらかくなります。お湯の温度が下がらないように注意してください。

(2)割り箸などで取り出して、乾いたタオルで水分を拭きとってください。

(3)やわらかいうちに好きな形をつくります。途中で固くなったら、またお湯に入れて下さい。何度でもやわらかくなります。

(4)作った作品を水に入れて冷やします。型に入れたものは型がついたまま水に入れて冷やして下さい。冷えたら出来あがり!!

 

 

 

これは100円ショップでも売っているらしいですが、近所の100円ショップには

置いてなかったので、手芸用品の店で購入しました。(UVレジンの近くにありました。)

 

自分が買ったおゆまるは1箱に6個入っていて取り出すとガムみたい。

 

これをお湯で柔らかくします。

 

 

2~3分くらいたつと柔らかくなるので箸やピンセットで触ってみました。

 

グニョグニョ~\(゜□゜)/

 

タオルで軽く拭いてあげて

これにおゆまるを入れてみます。

 

お!!いい感じ・・・

 

取るの失敗したー(ノ_-。)

これの難しさに気づき他の型にも入れたのですが

 

惨敗・°・(ノД`)・°・

 

左の2つは中の小さい棒が折れそうになるので駄目

右の2つはさっきのビンは取るときに失敗、もう1つは宝石の型なのですが

ただのボールにしか見えませんでした。

 

真ん中の下は試してないですが

真ん中の上は無事成功したので余分な部分をカッターナイフで切りました。

 

出来たーーヾ(@^▽^@)ノ

 

もう少し練習が必要です(´・ω・`)

これでアクセサリーを作れるよう頑張ります(・ω・)b

 

 

それでは( ゚д゚)ノシ サラバジャー