何だろう?・・・ということで考えたり、見つめなおしてみる。
個人的に一言で表現すると
「特定の人が生きていくための社会を構築して運営すること。」
個人的な表現ね。
これが今の日本では投票による選挙で代表者を選び、この代表者や代表者らにより決められていくが、これらに関する最初の人々により決められたものが大きな枠組みとしてあることが前提となっている。
江戸時代などは徳川家康から始まる将軍家らにより決められた、武士による支配が政治であった。
さらに言い伝えによると昔は神といわれる、人の崇拝すべき存在により決められたとされることを守って人々が生きていくことであったようだ。
さらにそういうものがなければ、武力の強いものが暴力により殺人や暴行を加えて支配することが政治であったであろう。
それらの力持つものも、その立場を維持するための仕組みに移行する変容も同様に政治だ。
大筋ではこういう説明であっているだろう。
これらの説明も、別に今の時代の日本で何かの役に立つものはなく、犯罪として存在しているものが今の現実だ。
それでは今の日本でいう政治とは何かというと、子どもや大人という区切りを定められて、子どもは学校で教育を受け、大人は自営業や会社で働くことが決められていたり、日銀が発行する紙切れをお金として流通させて、この紙切れと人々が必要とする物を交換する仕組みだったり、国際的な条約における国内実現するため、そうするように定められ運営されることも政治である。
あるいは、というよりもこれが一番認識されていると思うが、そのような決め事をする人々の行う決定や、彼らを選ぶ選挙による投票が政治とされているだろう。
もっと細かい今の日本の政治の領域だと、例えば生活保護も「生活保護」という給与を与えられているというよりは、生活に困るなら生活費の、家賃に困るなら家賃を、介護に困るなら介護費用をという具合に生活保護の費用は細かく分類されているようだ。
その生活保護を受ける前提も、生きていくのに必要ない財産はすべて売却し、働く能力があるなら当然働き、他の国などからの公的受給があるならそれも勘案したうえで、生きていくのに足りないところを補助するものが生活保護費であり、その補助対象かを決めるのは申請者でなく国などにより定められた人であるということ。
細かい。
さらにそれぞれの個人情報をすべてさらけ出させたうえで、細かな補助金額も決まるのであろう。
これが政治だ。
政治の話しをしてるのだから。
簡単に視点の拡大・縮小を三段階くらいで分けてみたが、政治だけで何か理解できるか?
「それが政治だ。」
何が政治だって?まったくわかんねねえよ。
これが正しい政治という言葉の持つ意味だ。
間違えんなよ、間違えてる馬鹿ばかりだけど。
そういえば人の生死を決めてるのも政治だな。
国により医師として定められた人が・・・・なんだったか、心臓の停止、呼吸の停止、瞳孔の状態ににより人が死んだとする・・・・とかなんとか。
政治だ。
すこし今日の投開票日に関する政治の話しをしてみようか。
日本には国を運営するとされる国会があり、衆議院と参議院という二院制である。
基本的に運営の大本は衆議院であるが、この衆議院が不測の事態で機能不全になっても大丈夫なように参議院がある。
いざというときに参議院で国を運営するためだ。
この国会には国会議員という人々がいて、衆議院の中から国会議員らの選挙により総理大臣という代表者を一人決める。
自民党だ中道だとかいってる?
そう、戦後自民党が長い間国会の権力をもっていたのであれこれと決まりが出来て、「政党政治」というものを国会の中で行ってきたのがそれ。
俺もあまり詳しくないが、もとは自民党の支配により行われていた民間企業とのお金の癒着が問題になり、企業からお金もらわなくていいようにしようと、政党に税金から政党助成金を出すように決まりができたが・・・・・今も特に自民党はお金で存在してきた政党だけに、金額はすくなくなったが原理はかわらないお金による癒着は自民とは大事にしている。
これは自民党はそういう党だから、これからどうなるかも自民党次第で国民ができることは、こういうのが嫌なら自民党には入れないというくらいしか手段はない。
自民党はお金がいる、くれ、といってるのだから。
いや・・・・・・自民党はそういう党でしょ、自民党の議員である限り。
選挙妨害じゃないでしょ、正当な自民党の存在意義だ。
さて、少数だがいる無所属議員や無所属立候補者。
個人的には僕も思想的に同類なので、政党政治してる連中とは思考が違うので会話はかみあわない。
ブログでも自分がこうすりゃいいのにということを提案し、それがどこかに伝わり、それはいいと政治力あるところが行うならそれも民主主義政治だ。
政党政治などとやるだした自民党が蹴った糞悪いだけだから。
とはいえ、自民党も自民党の中で派閥があり、力ある派閥が逆らった自民党議員らなどに冷や飯を喰らわすなどという人間腐敗の公的受忍などが当然だった自民党支配時代よりは、今は自民党大分裂の後でもあり、そこまででもないが。
何?政治の話しだよ。
昔はそういう公的人間腐敗で国、つまり権力者や団体から社会的抹殺されるので
「そうはならん!」
と公務員なども政治家に立候補する場合が多かった。
その立場に行かないと殺されるからな、公的に。
ん?そういう時代もあったよ、そうだったらしいと聞いてきたし、実際官僚などが政治家になっていた。
今は民間人が多いけどね。
だから政治家も簡単に捕まる。
していいことと悪いことも知らないからな。
公務員はここが強いよな、専門分野だから。
政治の話し。
希望や期待できる政治・・・・・ねえ・・・・・。
日本という国自体知らない人々の希望で、国民が希望をもてるなら洗脳か錯覚か詐欺か。