よろず話屋

よろず話屋

*注意1*心臓が弱い人は閲覧禁止!!即刻退出せよ!!
*注意2*正誤をこちらに追求されるのは筋違いです、どうにもこうにも誤りを指摘したいのならコメント欄にお願いします。
*注意3*見たいと望んだ人が見るブログ。

あなたにはこのブログを見る自由と見ない自由があります。R-18

物価高や政策による物価高対策などといわれていますが・・・。

 

さて、とりあえず常識的な知識のおさらい。

 

市場原理による物価高に買い手が多いのに現物が少ないという物価高があります。

もう一つは紙幣の価値が下がり現物の値段が高騰するインフレーションがあります。

 

この辺りは社会や歴史にでてきて細かい説明は無理でも義務教育で過去のその事実は学んでるはずです。

 

単純に為替の話しもしますが、日本の今の総理大臣になってから147円US1ドルが157円になりその差額は10円の円安となりました。

これは輸入品の価格に対する日本円の減少が6~7%となります。

また、コロナ前までの110円のころと比べると157円では30%ほどの日本円価値の減少として外国とのGDP比で換算されます。

もちろん日本国内では永らく550兆円というGDP金額のままです。

 

あくまでも”為替だけ”の話しです。

 

生産性だの専売だの日本の技術の優位性だのはなんにもここまで述べてません。

 

さて、それでは今年大騒ぎになったお米。

高い高いといわれました。

これは日本米が減り、買い手が買えるほどなかったので高騰しました。

市場原理ですね。

其の後秋がきて去年より30~60万トンは多く収穫できたという。

さらに、お米の高騰さわぎで米離れは進み、供給はあるが需要は今までより少ないのに新米の価格が高騰しているという。

そう、そこにはJAの概算金などの仕組みも影響していて、JA以外もお米を手に入れようと米業者が高い金額で仕入れました。

だから日本の新米が高い。

 

それでもお米も腐りものですからずっともってられません。

だから赤字でもお米を手放して、その頃には価格も落ちるでしょうと推察されています。

買われないとお金にならないのですから。

 

さて、そこが問題なのですが、だから値段が落ちていいなどと市場原理で語ってそれが当然ということならば米の販売業者も倒産します。

働くところが減り、そこでの稼ぎも消えます。

これが消費者の喜ぶ物価の低下です。

 

まずい・・・・。

 

そういう、まずいが当たり前だろと思う人が多ければ多いほど国ごとまずい。

 

アメリカの関税騒ぎで日本円で80兆円の投資といわれますが、これは5500億ドルくらいのUSドルで、80兆円は当時の為替レートででた金額のはずです。

まあ、高レベルな政治の話しなので5500億USドルか日本円で80兆円までどちらかの上限まで投資すると取り決めてあれば、それはどちらかですが、さあ?僕は知りません。

これが1USドル160円越えていくと日本円でも90兆円くらいになるだけのことです。

 

ただ円安は輸出企業にはいいです。

価格の競争力も、値下げしなければそれだけそのまま利益になります。

日本でも自動車関係は15%といわれてますので、それ以外の輸出企業は円安の恩恵を受けまくりです。

そういう輸出企業大手の下請けは円安で原材料の価格高騰がありますが、これは完成品を輸出する企業と、部品を納品する下請けなどの間で帳尻があっているのか、下請けが大手に搾取されているか、これも僕にもわかりません。

 

構造的にはそういう為替の関係があるという話し。

 

円安。

 

輸入品が高くなったと国内で騒いでる間、輸出企業はずっと稼いでいる・・・というか円高や円安になるまでよりも稼ぎやすい。

とりあえず昔から国内で物価高が騒がれている間、輸出企業が稼げていることはあまりいわれない。

 

物不足による市場原理の物価高と紙幣価値の減少による物価高。

この2つが起きるとたやすく負のスパイラルが始まる。

雇用が減り、収入が減り、国を維持するために増税が必要になる。

 

日本も先進国ですから他国に援助する必要もありますが、USドル換算が普通なのでそれを実現するには円安だと財源確保の増税が必需です。

そんな援助しなくていいと国民がいうようだと、それはもう経済的自立は無理で、外国から札束で頬をたたかれて「いうこときけ!」「はい、そのようにします。」という国になる。

 

つまり、主権が奪われていきます。

 

例えば今の台湾有事の発言のように、今でも撤回せよと日本国内でいう人もいますが、さらに悪化した日本と日本国民は多数がそれを求めるでしょう。

 

はい、外国にいいなりの日本の誕生です。

 

経済的自立の喪失。

 

憲法ではその頃も「言論の自由」「表現の自由」とか書いてあるままでしょうけどね。

 

えーっと・・・・めんどくさくなってきた。

 

とりあえず日本国民があほうで、それが多数の民主主義と、国会議員らもあほうがなっていくとそうなるというお話。

 

え?何?俺がいってることが間違えてる?

 

ほう、それならいいや、問題ないよ。

よかったよかった。

心配しすぎか・・・・。

人は少しづつ進化する。

現代人もお化けや幽霊や神様や仏様を信じた後、それらがほんの少し前に生まれた科学という世界では一つも存在を確認されていないことを知る。

 

その科学を知ってもお化けや幽霊や神様と仏様の存在を信じる人も少なくない。

 

これが人という生き物である。

 

子供のころにサンタクロースの話しを教わり、今の親はそのときにすぐさま

 

「サンタクロースなんていないよ、私たちがプレゼントしてあげてるだけ。」

 

なんてやってないかぎり・・・・・・・いや、なんかうすら寒いな・・・・。

この話はやめよう。

 

とりあえず人は嘘がつけるし嘘も真実と認識できる。

実際、人は神様という存在を信じて生きてきた。

雨を降らせる龍神様とか雷を撃つ雷神様とか。

お金の神様もいて、神様が我々にお金をさずけてくださっていた時代がある。

 

人びとがそのように信じて。

 

お金がなければ貧乏神がついていると信じて。

 

いや、人とはそう信じて、認識して生きてきた現実。

今はミクロだのマクロ経済だの、投資だの貯金だのと経済の仕組みを学んで利益と損失などを計算して事業を行っているのが普通だろう。

 

それでも、ツイてる!と思う人も少なくないだろう。

お金の神様かなにかがついてる!と。

 

今は神様がついてるとまで認識はできてないかもしれないが、ツイてるという本来の意味を持つ言葉が自然とでてくるだろう。

 

UFOがある、宇宙人がいる、妖怪がいる、転生してきたとか、異次元のエネルギーを感じるとか、いう人はそのようにいうが、人類が確定した知識ではまだそれらの特定はできていない、というか否定的なものが多い。

それでも信じる人もいて、平気でうそをついてあれこれ自分の矛盾の帳尻を合わせようといいつくろう種に使う人もいる。

 

人類という歴史でもそうだが、人の一生も結局同じ過程をたどっているということだ。

 

そうである以上、一通り学んだあとでもそれらの原始的知識という迷信でも人は平気で信じることができるし、嘘も信じることができる。

 

だからデマも平気で広まり、平気で信じられるのだ。

 

人とはそういう生き物だ。

 

自分も未だにデマの出どころを特定したことはない。

デマが広まってるところまでは特定できるが、デマの出どころがわからない。

多くは、それがデマであることも特定できないのだが。

 

人は嘘をつけ、嘘でも信じれる。

 

それには嘘であるというお墨付きはないのだから。

 

これが普通の世のお話。

 

この記事を読んで共感でき、普通の日常生活の当たり前と認識できる人は自分で事実や真実を探ってる人だろうね。

あまりいないけど。

 

自分で調べてそうであることを知らないと、それがデマであるという断定はできないのだから、この記事が共感できるのはそういう人だけ。

 

人は信じることから始まる。

 

最後は人は信じない結論にいたる。

 

まともな人は。

中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射から、オーストラリアの16歳以下のSNS使用禁止法に対するアメリカSNS企業の憲法違反になる法律としての提訴から、日本女子将棋会における出産による対局の禁止事項の変更、つまり出産も将棋会での活動も両立できるようにしろと将棋連盟に求めている話など。

 

レーダー照射の件は素人が思うに、過去の韓国側のレーダー照射問題は艦船から自衛隊機への行動だったと思うが、一般的レーダーとしてはレーダーが回転して360°索敵するので、レーダーが機体にあたるのも、「ピー・・・・・・・ピー・・・・・・・。」という具合に一瞬。

これが火器レーダーという照準を合わせた照射だと常時あてつづけるので「ピーーーーーー。」という常時レーダー波を浴びる状態になる。

 

韓国と日本では概ね軍事兵器の装備に大差がないだろうし、アメリカとの連携も両方必要な国だからいわゆる西側装備として互いにそれらの認識は可能だ。

 

これが中国となると、どこまで「そうである。」という認識を日本ができるかというところが重要になる。

中国軍機から自衛隊機にレーダー照射をしていることは中国広報でも公式に認めていて、日本側はこれが火器レーダーのロックオンであることが問題なのだという話し。

戦闘機は艦船360°レーダーではないらしく、広範囲だが前方にむけて機首の方向に照射しつづけるレーダーが一般的らしい。

これとより正確な情報を得るための火器用レーダーの照射として、断固としてそうであるという証拠を日本は出せないだろう。

口だけでも「違う。」と中国がいうと、嘘でもどうにもならないのがいわゆる世というものだが。

そういう手口は日本人でもよく使うのもいるが、それは中國でも人がやる以上変わらない。

挙句に中国は国として日本を相手なら、確信はないが過去大日本帝国軍部などによる中国進出の口実的行為が同様な手口で行われ、中国も同じようにしてるだけだから問題ないと、彼らの中に信頼だの国際信用などということを日本に与える気もなさそうに思える。

 

中國だから。

 

あるいは、本当に西側でまだ確定的な中国独自の軍事装備を中国軍が装備しているのか。

その可能性も低いが、なくはない。

 

だから言い合うだけでどうにも真実は世界にはわからない。

互いに正直に、それが同様な結論に至らない限り。

韓国のレーダー照射など韓国側は未だに認めていないのだから、中国も自衛隊側のいう通りだとしても、認めることはないだろう。

もちろんそうかどうかは俺にはわからないが、中国側のスタンスは日本などどうでもいいというスタンスなので日本側では言い返すことしかできないだろう。

 

日本の総理大臣の台湾有事の発言も中国広報が露中の爆撃機四国沖到達のように、「中国が大騒ぎする必要は何もない。」

日本が台湾へいって中国大陸軍と戦うはずもないのだから。

日本の自衛隊が台湾にいって台湾の防衛することがあるのなら、アメリカが仮に求めたとしても日本としてそれは大問題だし、まともな日本政府であるならそれはない。

 

オーストラリアの16歳SNS使用禁止法の憲法違反提訴だが、オーストラリアの憲法でないと話がかみ合わないが、政治における自由な表現を認める憲法に法律が違反しているというアメリカSNS企業の提訴らしい。

自由だからロシアによる敵対国へのSNSでの欺瞞の発信も自由の権利だとでもいってるようなものだ。

まあ、アメリカだからな。

あの国もいろんな思想があり、いろんなテロ工作があり、いろんな政治介入があり、関税の憲法違反問題でも最高裁が決定してもしるか!というような民主主義の破壊的思想も政府上層部自体にあるようだからどうもこうも。

 

中國と仲良くできるさ、そりゃ。

 

16歳がオーストラリアで子供なのか大人なのか扱いはわからないが、日本人が思うならそこが大事になる。

もちろん、オーストラリアも断固として米企業と戦うらしいが。

ネット上で子供に安全安心な環境を与えることが不可能である以上、僕はオーストラリア政府の決定は正しいと思う。

 

それに、禁止してもこっそり使うやつは使うからな。

 

どこの国の人間だろうと。

完全に監視ができてる国だとこれは無理だけど。

それが完全に監視できてる国が民主主義国なはずもない。

 

そうして日本で出産と将棋界での活躍の両立を求める話。

男からすると最初から出産という選択肢はなく、出産以外でも必ず”選択”によってどちらかしか手に入らないということが普通だと僕は認識してるので僕にはよくわからない。

とりあえず岡山の倉敷なども女性棋士と同様な意見表明をしたようだ。

でも、出産によりタイトルを剥奪されることが問題であるから、出産があってもタイトル持ちがきちんと対局できるように将棋連盟にしろという言い分に聞こえてるので、やはりよくわからない。

タイトル持ちだけの特権なのか、出産まじかの棋士はすべてそのように扱うのか。

 

会場の用意や貸し切りの費用など、時間とお金の問題が今までそうであった結果のはずだが、将棋連盟にどうにかしろという言い分に疑問はある。

 

女子も8つくらいタイトルがあるらしいが一つにすると求めることも可能かもしれない。

ただ、プロ棋士というところでは賞金など収入はパイとしては激減しそうだ。

 

できなくはないが、お金を稼ぐという話しで見ると無理だろう。

 

名誉があればいいというならいくらでもできる話でもある。

 

タイトルを減らすとできなくはないだろう。

 

個人的思い。

日本が嫌いな日本人という自分なのか、あるいは日本が好きだと自分は思っているはずだが、本当は他人から見るとそれは嫌っているとわかるが、当人にはわからないのか。

 

あるいはもう日本がどうこうということを考えることはすでになく、ただ我があるだけになってしまったのか?

あるいは我だけではないが、自分を見る他人の目こそが自分の大事な基準となっているのか。

 

今日などはTVの中継でもろにバイクの騒音が長々と生放送の全国放送で聞こえる始末。

 

衝撃的な闇バイトなどで強盗殺人を自分の個人情報を知られたからやるしかないという人々の増加から、大麻や麻薬のまん延、京都の高校生らが海外での研修旅行で集団万引きをした動画が拡散した話とか、凶悪化している少年犯罪の増加や外国人の犯罪など、日本の治安のイメージはとても悪い。

 

また、実際に事件の検挙率もとても低くなってから久しい。

凶悪犯罪を重点的にやるため、それ以外がどーんと落ちているのが永らくの日本の現実。

 

最近ようやく、特殊詐欺や高級車の窃盗など20年は野放しであったかのような事件が少しづつ解明されて検挙されている。

 

そういう現実を生きていて・・・・。

 

「俺もやる!」

 

のか

 

「こんな日本は嫌だ、俺は加担しないぞ!」

 

なのか。

 

はたまた

 

「知らなかった、だまされただけで人助けしようとしただけ。」

 

なんて、どちらにしても日本人の劣化を日本人の自分のせいじゃなく、他の日本人のせいにしているのか。

 

「もう日本は終わるからどうでもいい、それまで好き勝手楽しくやる。」

 

などと・・・・いうだけで終わるとも本当は思いもしていないから自分の好き勝手、実は他人に甘えていることに気づけず生きてる人か。

 

群馬の山で、其の後神奈川の山で火事・・・・。

放火か?同一犯の・・・・とか普通に思うよな。

今までのごみ置き場の深夜の火事も・・・・・放火か?

 

「リチウムイオン火事だと思うだろ。」・・・・と放火?

 

普通だろ、思うのは。

かつて日本と韓国の対立、そうして今は日本と中国の対立。

日本に住む朝鮮人は「日本人の嫌がらせが。」、日本に住む中国人も日本人の嫌がらせが。」

そうして、日本人に対する犯罪行為を起こす人もいただろう。

 

ぶっちゃけて、朝鮮人だろうと中国人だろうと、”日本人だろうと”嫌いだの敵意だのを向けた場合、それは同じ事である。

 

「ほらやった!(犯罪)」

 

そうしてやった人は社会的に苦労する立場になる。

だからやったら負け!と”昔から”そういわれてきた。

それこそ昔から日本に住む朝鮮人や中国人やターゲットにされた日本人も”負けないように”耐えてきたはずだ。

 

今の日本の状況と同じかどうかはわからないが、より人間としてのスタートラインが低下しているだろうから、意外と高度な領域のことを俺は書いてるかもしれない。

 

我慢しない、耐えない、先手必勝、自分にこそ人権があるのである・・・・などと。

 

実社会はおいておいて、メディア系ではそういう情報を日常的に見聞きするだろう。

 

国会でも、とにもかくも先のことばかりでいつまでも子供への対策が声高にいわれて、子どもだけで生活できないのに子供の世話をする大人の放置的言動がまた子供や若者に勘違いを与える。

 

昔も今も社会を支えているのは子供でもなく若者でもなく大人である。

 

大人がなければ若者の子供も今の生活はないのだから。

国も日本という姿であるはずもない。

 

こういう当たり前の話しって見聞きしたことある?

 

してる俺に反感だけ持ちそうだな・・・そういうものだろう。

 

憲法を知り、いくらか法律を知る。

それでも細かい現実は親や他人からの経験や、TVドラマなどから学んでいく。

今では漫画だのアニメだのがより影響力があるのだろうが。

 

自分の時代なら例えば「金ぱち先生」「スクールウオーズ」「積み木くずし」など、ドラマにより現実的な問題の内容を知り、学び、考えることもあっただろう。

 

もちろん漫画やアニメでもそういうことを伝えようとしているものも多いだろう。

 

例えば、想像するなら京都のオーバーツーリズム。

その中で京都でも万引きが多発していると聞いて育つとする。

子供なら「じゃあ、俺らもやっちまえ!」などと・・・・。

 

あるいは今なら中国人で日本に住んでると「おい、日本が嫌いなら中国に戻れ。」あるいは「お前も日本で犯罪しそうだな。」などと同年代の人から言葉を受けそうなものだ。

ならやってやるよ、とやってしまう場合も子供なら普通にあるだろう。

大人でもそれが”普通”かもしれない僕ちゃんガクガクブルブル状態なのに・・・・。

 

劣化。

 

研修旅行で日本人が集団万引きが事実なら、それこそ中国の外相が「過去の徹底的な反省を!」などという言葉も俺も反論できなくなるわけだ。

近隣の国々の人々に迷惑をかけた・・・・という、まさに外国での略奪行為だから。

あれこれこっちの想像だから。

 

正直、昔からどこでも万引きの被害があるが、その多くはやはりその辺に住む人々や日本人が多いだろう。

京都でも。

また、万引き被害だと思っても現実はレジでの打ち間違いなども・・・本当に最近の日本人の能力の低下も現実のものだ。

そこに業務上での横領や業務上での盗みという故意にやる人々も混ざるからな。

 

いつまでも「法律をきちんと整備して・・・。」などという人がいるが、法律を完璧に用意しても現実はそのようにならない。

そういう当たり前のことも未だに理解できない人々もまたいつまでもいる。

 

逆に、そういう現実でも手当はできる法整備をこそやれというのが本当ではある。

 

とりあえず・・・・。

 

日本が嫌い、日本が好き。

 

嫌いな日本になる理由が自分が行う行為によるものか、あるいは嫌いな日本の姿は自分の姿なのか。

 

平等だの公平だの。

 

まさに自分がそのようにできているのか?

自分ができてないなら、どこにそんなものがあるのか?

他人にこそ自分に平等で公平にやれ?

 

依存症もここまできたら・・・・まさに終末。

 

法律で罰を厳しくすると抑止力になると考える人々。

殺人に死刑を用意しても殺人はなくならない。

 

その答えを用意してから他人を支配する法律に触れてくれ。

挙句に、ここまで国際化が現実化している状態で、日本だけの脳みそで国を構築されたらただ迷惑。

 

中國もあれこれいっているが、例えば宿泊のキャンセル料を支払うべき契約。

中國という暴力により破棄された。

 

中國という国はそういう国だからどうもこうもない。

 

日本はなにもしてなかっただろう。

いや、なにやら日本が握る何かを中国に輸出しなくなったという話しもでたが、これが本当なら日本も日本なんだがな。

 

現実はなんでもうさんくさいのさ。

 

正しい情報が欲しいね。

苦労せずさ。

 

「簡単だよ、ネットで検索すりゃいいじゃん。」

 

・・・なんか、ネット情報をきちんと精査しろとか注意喚起いつもされてるよ。

日本の総理大臣の発言を問題とした中国のことは置いておいて。

 

あれこれ国内でいわれることにも疑問がわく内容もあるが、自分が思う台湾についてもう一度書いておく。

 

とりあえず1945年に日本は負けて台湾の領有を放棄し、台湾は蒋介石中国に。

其の後、蒋介石は毛沢東に追われて台湾に。

それでも国際連合に加盟していたのは台湾中國であった。

其の後、台湾中國は国際連合から除外されて、大陸中国、今の中華人民共和国が国際連合加盟国となった。

それまでの台湾中國の条件のまま、中華人民共和国がそれを引き継ぐという形で。

 

だから台湾は中国の内戦のままという認識をしている。

 

日本が特に日本の主権において台湾をどうこうという話しにはならない。

 

アメリカは知らん。

アメリカが支持していたのは蒋介石中国であり、これが毛沢東に追われて台湾だけになっても台湾が国際連合に加盟していた理由でもあろう。

 

俺は無知なのでこれくらいしか知らん。

 

ただ、民主主義国なら台湾住民が独立する!などということになれば、それは認められることもあろうが、中華人民共和国は民主主義国ではないのでどうもいえない。

 

2000年過ぎてる時代に、「中国とアメリカで太平洋を二分しよう!」などと言い出す国だからな。

他国をいいなりにしたいという覇権国家だ。

アメリカは、今はそうだな、だから中国首脳とも意見があうのだろう・・・。

 

実際、アメリカの民主主義も揺らいでるからな。

 

さて、日本はというと。

よく知らんが東京の財政を地方にも分配しようという話しが。

東京都知事も反対の意見を表明したようだが、地方からするといくらかわからなくはない。

地方で育った人間が東京にいき、そこで働いて納税する。

地方で育った人間は地方の財政によって育ったのだから、これが地方に還元せずに東京に還元するわけだから・・・・。

 

わからなくはない理屈。

 

高校生の子を持つ親の増税話。

高校生など高校無償化だから、親の支出が減る分普通に税をおさめろという普通の理屈。

 

理屈はわかるということ。

 

なんか・・・・。

 

みんな頭おかしいからな。

国債だけでどうにかなると思ってるんだろうね・・・・。

国会議員も。

 

俺は眺めるだけだが・・・・。

 

普通に算数できれば収入と支出で・・・・。

あれ?どこからこのお金が?なんのおカネ?とかわかるはずだけど・・・・・。

もう脳みそが破裂してんだろうね、幸せそうでうらやましい。

 

夫婦別姓も、どうもこれは世界的に不思議なものらしいね。

日本人のあほっぷりから生まれた問題のようだ。

この問題が生じたときから、世界中で認められないといってくれればそれで終わったのに。

外国で認めてるから日本でも!という話しで始まってたと記憶してるが。

 

まあ、好きにやってくれ。

 

さて・・・・。

 

みんな幸せそうでなにより。

うらやましい。

 

日本の法的婚姻関係は明治時代から始まったはず。

そうして現在は同性婚を法的婚姻と認めないことが戦後憲法上違憲であると訴訟が起きる。

 

この婚姻関係と法的立場。

同性婚を認めて、既存の婚姻関係も同性婚を認める時代と同様に内容を是正する必要があるのだろう。

男女が結婚して子供をもうけて家族となる結婚と、子をもうけない、もうけられない結婚との結婚の差が必要だ。

男女で子をもうけた家族と、子をもうけない男女と同性婚を区別する結婚だ。

 

これで同性婚も子をもうけない男女の結婚と同じように、普通の結婚をすればよい。

 

相続や遺族年金や専業主婦の年金支払いの件など、夫婦による法的優遇を与える結婚と、それらを本来必要としない結婚が今もすでにあるはずだ。

 

これを是正する必要があるのだろう。

 

同性婚を今現在も求める人たちの脳裏ににはないかもしれないが、これを求めると生活やお金で有利になるために法的婚姻制度を使うという事態がおきる。

目的が生活とお金だ。

 

そこに愛があるとか好きとか恋愛感情とかどうでもいい、婚姻届けをだせば夫婦となり男も女もなく相手と結婚して従来の夫婦間の法的優遇を使うための関係だ。

 

男女平等で男女平等給与で、男女であろうと同性婚であろうとただ二馬力で給与を稼ぐのに、これらの税を減税する理由も本来ない。

 

子供がいるからいろいろとあるので、夫婦間の優遇があるのである。

 

これからはそういう議論を行い、里親などもあるのでそういう子供を持つ夫婦や親に対する法的優遇の調整がいるだろう。

 

法律の改正として。

 

もちろん同性婚も可能な法改正。

 

とりあえずこういう問題提起誰かしろよ。

 

俺だけだろ!まともなの。

その記事内容を拡散する気はないので、それらを見て思うことをここに書く。

 

車の情報もネット上にたくさんあるが、こういうところに書くほどの実力がない記事も多い。

冬が来るとバッテリー上がりなどの話しもあるが、まず電気を調べるなら”テスター”がいる。

3000円も出すとそれなりにいいものが買えるはずで、2000円以下でも普通にあるだろう。

車の12Vバッテリーをテスターで計測すればいい。

 

こういう基本以外に何があるんだろうか?

そういう基本は書かずに、なにやら人間の五感を使うような内容とか、サルに間違いない。

 

テスターを用意したら次は知識だ。

 

12Vバッテリーだからテスターで12Vくらい計測できないといけないが・・・・。

現実には新品で満充電だと14Vとか数字が出てくる。

それはそれは健康なバッテリーと車の充電機能だ。

そうしてセルモーターを回して従来のガソリン車はエンジンをかける。

この時に電圧ががくっと落ちる。

テスターで14Vだの12Vだのが計測できて、セルモーターが重く回るとか、テスター電圧が十分なのにセルモーターが動かないなら、セルモーターに異常がないならバッテリーの寿命だ。

対策は新品に交換するだけ。

昨日まで普通にセルモーターが動いてて、今日いきなりセルモーターや配線になにもないのに異常があることはよほど何十年も前の車でないならほぼない。

 

バッテリーを換えればいい、どうもこうもない、それは寿命ある部品だ。

 

そこまで調べなくても、完全に自分が管理してるなら年数で。

4年過ぎて5年目、6年目でセルモーターの動きが重い、動かないならバッテリー交換だ。

 

何を調べる必要があるというのか?

 

ほれ、この記事であなたももう自分の車のバッテリー管理は可能になった。

 

よくもって7年までだと思うし、6年でまず寿命がくるよ。

もちろんそれよりも早く5年、4年で寿命がくるかもしれない。

いつも車に乗らない人は、まめに充電する生活のはずでしょ?

いつも乗らない人でもその程度の自分の車の手入れしてないと、そりゃあいつも車が動かないから始まるカーライフさ。

テスター計測でいつも乗らない自分の車のバッテリー電圧が10Vもない・・・・。

まずは充電だな。

 

それだけのこと。

 

ハイブリッド用バッテリーと従来の12Vバッテリーは寿命に差があるので、わけて考える必要がある。

同じバッテリーだからどれも同じ・・・・とか、21世紀生きているなら、あんたらがリチウム火災とか自覚なく、火事が起きても自分のせいだとも気付けず今も生きてるかもしれないよね。

 

人や世とはそういうものだから。

 

あれやこれやと、ああだこうだと情報がはいるが、その情報自体あれこれと不足してる不確実なものということにも気づけないまま生きてる人こそ普通なのだから。

 

タイヤの空気圧も大事だ。

ただこれも空気圧を計測するものがないと不便だ。

人間の感覚で見れば、メーカー指定の空気圧でもタイヤは丸くはならない。

仮にタイヤを丸くしたいなら、2.8kpa(個人的に問題ないが高い)くらいいる。

だからタイヤ形状は普通は”丸くない”。

接地した場所は多少潰れた形状になります。

そうすると次は空気圧が指定より少ないことに気づきにくい。

だから空気圧を測定する道具がいるわけです。

 

なんで密閉されてるのに空気が減るの?となるでしょう。

 

そう、別に密閉されていないので空気が抜けていくのです。

空気を遮断するタイヤを製造してるタイヤメーカーは僕も聞いたことありません。

空気がいらないタイヤや、そういうタイヤを開発したりしてる話は聞きます。

 

最悪でも冬前とか夏前など空気圧を調整することは必需で、最低でも3か月に1回くらい調べるのが普通なのがタイヤの空気圧です。

こだわる人は毎月空気圧調整すれば万全に近いです。

レース競技などではそんなレベルじゃなく適時調整となりますが。

 

車のタイヤの標準空気圧は2.0~2.3kpaくらいです。

とはいえ2.5kpaいれても問題なく、このほうがメリットも大きいでしょう。

冬用で雪道使用なら、まさにメーカー指定の空気圧か、1.8kpaまで下げても雪道や氷上はメリットがありますが、その場合は乾燥路でそのまま走るのは問題があるのですぐ空気圧を上げてもとに戻しましょう。

雪道で速度は出しませんが乾燥路だと速度出しますから、走行中のタイヤの変形による空気圧の膨張でタイヤの破裂などが長時間の高速走行で起こりえます。

雪道や氷上に空気圧が高いとタイヤも硬く、空気圧を減らすほどタイヤが柔らかくタイヤ自体のよれが若干グリップ力向上に寄与するので。

ただ、コンパウンドには関係なく、あくまでもタイヤ自体のよれによる若干のグリップ向上の”期待”で、各メーカーのいうタイヤの氷上性能とは別の話しですから間違えないように。

 

別に車だけに限ったつもりもないが、意外と車などに関する「なんじゃそりゃ!?」という情報がネット上で結構見る。

それもきちんとした発信源らしきところからで・・・・。

 

パソコンがウイルス感染して詐欺で高額金をだましとられたとかあるが、すごい高額詐欺ならパソコンごと買い替えるという考えにならないものかな?と。

ウイルス感染詐欺で100万とられた!とかになる前に、10万越えるならもう買い替えるくらい思いつかないと。

 

詐欺にかからないことが大事だが、詐欺にかかるにしてもそのほかの視点もなくすようだとこれからもカモにされる人なんでしょうね。

だから詐欺で有名な、だまされた人をまただまそうとするという詐欺側の行動につながってるんでしょうが。

 

中国と日本の関係で中国人の日本への観光客が減った。

捨てる神あれば拾う神あり。

 

年末年始の国内旅行のツアーが今からでも予約できてしまうという・・・。

 

それぞれのツアー内容がどういうものかは知らないが、今までオーバーツーリズムといわれた日本の観光地も多少は人垣が低くなっていくはずだ。

 

そういうこともあるらしいから・・・それだけ。

 

いくつか見たツアーは、まさに大晦日とお正月に宿泊して2日に帰宅という2泊3日が平気である・・・・。

お一人様からおひとり様部屋で・・・・とか・・・・・。

 

中には片端から”ディスカウント!”なんて年末年始の旅行の常識をひっくり返すもの。

 

別に・・・・知ってるなら知ってるだろうし、俺も拡散したいだけだし。

 

「ちょっとちょっと、そうなんだって!」

こういうのは嫌いじゃない。

 

それでも消費する商品か、耐久消費財と呼ばれる耐久性が高い一度買うとなかなか買わなくなるもので見方はかわるよね。

 

まずは人生の1/3といわれる睡眠で使うもの。

羽毛布団も安くなったが、冬に寒くない布団。

やはり一番いいのが限界使用温度が住んでるところの最低気温以下でも対応できる寝袋。

寝てて暴れても寝袋の中で電気もいらずに快眠できる災害時でも頼れる素晴らしい製品。

 

次はモリリンなどのアルミシートが入った風を止める機能付き発熱性を唄う毛布や布団。

敷布団にも同様の敷きパッドがないと効果半減だが、その手の毛布で体をくるりと覆うときちんと保温できる災害用毛布としても同様に価値がある。

 

羽毛布団もいいが・・・・・年寄だとこの辺が当たり前なのかな?

とりあえず万能性でいうと上記の2つがよき。

夏はぶっちゃけて何もなくてもよかったりするから、やはり冬の対応が大事だ。

電気を使わなくていいというレベルがよき。

 

次はガーデニング製品だろうか?

プランターと肥料などと種や苗があれば、食べるもの、お茶や料理に使えるものを育てるのが物価高に影響しない生活の足しになる。

土を使わずに水溶栽培で育つ野菜を育てるのも汚れを気にせずによき。

 

純粋に食べ物ということになると、数年前から人気があるグラノーラなどがいろんな意味でよき。

というか、よいので今もよく売れているだろう。

肥満による健康のための減量にも使いやすい食事だ。

牛乳と一緒にとって、特に女性のカルシウム不足からも遠い食事となる。

・・・・・というか、売れてるし、需要も高いのでセール対象品としてよく売られる。

 

後は椅子や座椅子とかだろう。

ゲーミングチェアなどゲーム好きはお高いがよき椅子を高価でも買うが、ゲームをせずとも人はよく座るので、座るということが人の健康にも大きく影響することがすでによく知られているのでここを重視することも大事。

自分にあうよき椅子、座椅子など自宅で一つは持ったほうがいいだろう。

仕事で座って仕事する人も当然、自分用の椅子など買ってよければ買うべきだろう。

そういうところだと会社側がいい椅子を用意していてもいいだろうが。

 

後は物を持たないように生活する人も増えたようだが、それでも物をよく持つ人は長持ちする収納がお勧め。

その収納におさめることで整理整頓しやすいからだ。

見た目よし。

個人的には、大型宅配BOXが欲しいところ。

多分、最近は宅配ボックスもよく売れているだろう。

 

自分はそんな感じのおすすめ商品になりますね。

 

高価なものなら電気自動車にV2システムによる車の家庭電池システムが欲しい。

気分乗らない。

というか誰かまともなこといえよ・・・・それがいないこと自体が問題。

 

どうも日本人は本当に中国のことがわかってない。

当然、中国人も日本のことがわかってない。

 

そんなどうでもいい存在同士ほっといて、大事なのは国と国だ。

 

今の日本と中国の問題は、日本の国として述べた台湾有事に関する話だ。

昔にあった似たものとして靖国神社の参拝がある。

 

靖国神社のときは政府同士の交流はなかったと記憶している。

 

こういう自分は日本人で中国人ではないが、理屈的に考えうる中国人側の意見を今から述べてみる。

 

台湾は中国の領土である。

毛沢東と蒋介石の”内戦”の現実であり、今もその状態であるだけ。

それでも実質的には台湾は中華人民共和国の支配下にはない。

それでも台湾は中国の領土であるから、台湾人はおらず、台湾に住む人々も中国人である。

だから台湾の人がおこなうことも中国人がおこなったことである。

だが、中華人民共和国に台湾に住む中国人はどうにもできない。

それだけのことだ。

台湾にもしも中華人民共和国が武力で台湾問題を解決しても、これは中國主権下の話しであるが、アメリカが口うるさく中華人民共和国の思うようにいかせてくれない。

だが、アメリカも、当然日本も中華人民共和国と国交を結ぶ際に一つの中国という台湾の中華民国ではなく中華人民共和国だけが中国であり、台湾もそれに含まれると約束したはずである。

それなのになぜ台湾のことでアメリカや日本が口を出してくるのか?

 

中国側のいいたいことはこの辺だろう。

 

で?これに対して日本はどのような論で台湾の独立性の正義を説く?

 

俺は考える気ないからお前らなんとかしろ。

 

日本政府も無答責とかの保護がありながら、あれこれ政府の責任であるなどと、取らない責任のあれこれが過ぎる。

 

30兆円の国債に抑えるべきものを平気で40兆円越えで、国民のためとかいいながら、国民に荷を負わせている。

国民も国民で、助かる!とか思いながら将来の負債でしかなく政府や自民党や公明党などが返済してくれるものではない。

 

ほいほい援助金出しながら、その収入がいまだに決まらず、いやいや決まってるよ!と言い出したら、それは国債である。

 

中国の言い分、それも政府広報など正直、どうでもいいが、日本は日本で問題がある自覚がないところが日本の問題だ。

 

最初から中国に夢見るから今の混乱があるだけだろ。

これは俺はずっとそういう意見だよ。

 

ちなみに中国人民も日本のことはよくわかっていない。

お互い様だから、だからかみ合わないよ。

それで付き合おうとしてることが馬鹿なのさ。

 

中國も中国だが、実際日本人にも問題あるのがいるからな。

 

ネット記事で見たのは、軍事郵便という戦時中の日本軍人の手紙が中国で売買されているという。

日本に来た中国人が集めて中国にもっていってるらしい。

 

「けしからん!」

 

いや、日本人が渡さなきゃ中国人も入手できんだろ?

 

日本人も問題あるのさ。

731部隊に関係した軍人の子孫までも個人情報が中国の731部隊の研究する会に情報が洩れてるという。

これも日本人がもってったらしい。

帰化した日本人なのか、永らくの日本人なのかよくわからん。

 

帰化がどうこうということもないが、よく知られている元中国人の帰化人なら日本への味方を表立ってしているし、中国に帰ると捕まる状況かもしれんから帰化人だからどうこうということもないだろうが。

 

とりあえず、一般的中国人の意識としては永らく頭を下げる相手ともいえる日本人だが、ぼちぼち見下せる相手としてのきっかけが今の日本と中国の状況のようだ。

 

とりあえず一つの中国論に対してまともな反論してみろ。

 

日本側の首相答弁については言われるまでもなく理解してるよ。

 

日本の首相の下手うちともいえるし、日本のマスコミ自身が自国への被害を与える行為ともいえるだろうな。

しなくていい質問わざわざしたかったんだろ?

 

日本は言論の自由だがな。

 

え?どこが問題にしたって?中国?

 

へー、どうにかなるといいね、それにその国は日本じゃねえんだよ。

 

別にかかわらないなら関わらなくていいよ。

 

そういうわけにはいかない?

 

いや、知らんよ、そんな状況にしてきた日本人自身が悪いのさ。

 

しょうもない。