6月9日(水)10:00~12:00 池上文化センター にて 参加者13名


★今回の課題

①おしゃべりレシピ

②叱るより諭す

③わが家の幸福度


★新入会員の課題

 子どもがしていたマネの記録


★子どもの絵を聴く


先生のお話から


注意・叱る・諭すの違いは何だろうか?

「諭す」とはそのことの本質を知らせることではないか。

本質を知らせるこどができる背景には、子どもと関わる時間の質と量が関係する。


我々は、テレビやゲームなど短時間で好奇心を誘う刺激的な競争文化に囲まれている。しかし、家族は競争文化であってはいけない。つまり、家族は非競争文化を持たなければならない。


発展途上国で幸福度が高いのは、もしかしたら、家族で過ごす時間が長いからかもしれない。


外からの刺激は強いものばかりであるから、0歳から家庭では強くないものを与えていかなければならない。


まずは、家族で話す時間をとにかく作ろう。

今までの実践で効果があったものとしては、

*「ね」とうなずき合うこと

*「今日に乾杯」…その日の出来事を家族で喜び合う(夕食時などに)

 「今日に乾杯」がずっと続いている家の子どもは自分のことだけでなく、他の家族の話もよく聞くようになる。


これらのことは大変だけれどもやらなければならない。家族で話すことができなければ、18歳を過ぎたら独立させるなど同居しないことだ。


家族とは独自の家族文化を作り上げること。


幸福とは目に見えないものを信じたり、感じたりすること。

(つまり、人の心を感じたり、信じたり、あるいは豊かな感性があるということ)


odorimama