ほーのハゼ釣りざんまい -4ページ目

ほーのハゼ釣りざんまい

2009年からはじめたハゼ釣りの記録。

みなさま こんばんは~!
先週は横浜で開催された釣りフェス2026に行ってきました!
ハゼ釣り界を盛り上げておられる第一人者398さんが主宰するショップ、トーキョーマハゼが2024年に初出展されて、限定品の販売もあり、Xでの盛り上がりを指をくわえてず~っと行きたい行きたいと唸っていたのですが、漸く今回行けることになりまして、せっかくならとフェス初日、金曜日の午前中(ゴールドチケット@6,000円!)から行くことにしたのでした~!
今回の大きな目的は、398さん考案のハゼ専用カン付きハリ(ハリのチモトが輪になっているタイプ)の先行提供!ハゼ用の3,5,7号のハリに、ライン1本分の極小のカン。ハリスをカンに通して焼きコブ作れば結べちゃうという触れ込み。カンの部分でぶらぶらと揺れるであろうハリが、果たして誘いになるのか?それともハリ掛かりせずにバラシの連発になるのか??
さらに、バーブあり(といっても極小のバーブですが)とバーブレスの両方の仕様になっているとのことで、リリース前提のハゼ釣りになっている自分にはまさにうってつけ!興味が沸々と湧いてきます。
あとは、フェス限定仕様の竿(トーキョーマハゼ)の販売。こちらも気になります。
釣りフェスと言いつつ、トーキョーマハゼのブース以外にほとんど興味がない状態での参加となりそうです(^^;
 
そして、フェスに行くことを関東のハゼ釣り仲間の方々に伝えると、フェスに同行していただける方、さらにはフェスの後にハゼ釣りしたい自分の欲望にお付き合いいただける方が居てくれまして、また皆様に会える!という楽しみもあって、ワクワクが止まらない!?週末が待ちきれない状態で、準備を進めてまいりました。
そんな週末の様子を、釣りフェス編とお江戸遠征編、そしてお約束!?の帰還後の釣行編と、3つに分けてブログアップしていきます。
 
15日木曜日帰宅後準備を整えて、少し寝てから16日0時過ぎに出発。
もちろん、釣りの準備はバッチリです(^^;
 

 
途中少し仮眠しつつ、一路横浜へ。釣りフェスの会場、パシフィコ横浜周辺の駐車場は高かった(2日間で6000円くらい!)ので、みなとみらい線沿線の安い個人駐車場を予約して、2日で2000円くらいで済ませました。その駐車場に到着したのが朝6時半。そのまま電車で会場へ向かいます。
会場到着は7時15分。ゴールドチケットだからそんなに混んでないよな~という目論見は見事に裏切られました。
 

 
幸いだったのは、いつもこちらに遠征時にご教授いただける方がたまたま自分を見つけてくださって、その方のお仲間の方々と釣り談義しながら開場を待てたこと。9時開場までの時間があっという間でした。Sさん、ありがとうございました~(^^)
 
さあ、開場です。
 

 
真っ先にトーキョーマハゼブースに向かいます。
 

 
早くもお客様がみえてました。トーキョーマハゼブースはその後も常連の様方を中心に大勢の方がみえてましたね。自分もショップのスタッフの方々とはだいぶ話せるようになってたのか?世間話も含めていろんな話を聞くことができたのでした。
そして、398さんから直接今回のハリについての話を伺えまして、カンの効果、バーブ有無について自分の意見も交えながら超濃厚なハゼ釣り談義をすることができまして、なんとも至福な時間を過ごすことができました!ぜひブログでもお試しの結果をレポートくださいね~と、自分がブログやってることをご存じだった398さん。気が引き締まる思いです。
ものを買う時間より話をしている時間の方が長かったのは間違いありませんが(^^;、今回は以下のものを購入です。
・マハゼフックPRO #3、#5、#7 バーブレス仕様
・トーキョーマハゼ フェス限定品 2.1m
・マハゼブローチ
トーキョーマハゼの3.6mも欲しかったけど、さすがに先立つものが…(汗
 

 
 

 
 

(写真はホテルで撮影したものです)
 
トーキョーマハゼのブースをあとにして、いざ他を回ろうと思っても、あまり興味が湧かないなあ…ダイワもシマノも、今の自分が欲しいものはほとんどない状態です。
サクラ高級釣竿で金剛せせらぎを触ってみるくらい…とにかくのべ竿の展示が少なかったです。
時間は昼前。腹が減ったので会場のお店でカレー!
 
 
野毛山カレー、食べたことがない味わいで美味かったです!
というわけで、またトーキョーマハゼのブースに戻ってきてしまった(^^;
また明日も来ますね〜とご挨拶して、まだ早い時間でしたが会場を後にしました。
 
ホテルは桜木町駅付近。早めにチェックインし少し寝てから夜の野毛に繰り出しました。
 

 
ラーメン食べに入った店で、ものいわずにビールと餃子を注文(させられた?)
 

 
ラーメン食べ終わるころにはすっかり酔っぱらってしまい(自分、下戸なんですよ~(汗)、ホテルに戻るや否やそのまま朝まで倒れてました(^^;
 
--------------------------
 
翌17日。この日はブロ友さまのにくさん、いつも釣行に同行いただいているささむさんの3人で釣りフェスを回ります!
やっぱり、気の合う方と一緒にフェスを回るのは楽しいですね。体感、楽しさ10倍増し(^^)
開場を待つ列は昨日よりさらに長蛇の列になっていましたが、待ち時間は3人で釣り談義してたら秒で過ぎ(^^;、もちろん真っ先にトーキョーマハゼブースへ。
 

 
自分は前日に一通り話を伺ってるので、にくさんささむさんと話を聞くのに徹します。でも、それがとても楽しい!なるほど、にくさんはそう考えてたのか~ささむさんの竿はそうしたら治るんだ~など、たくさんの気づきがあったのでした。
そして、この日は多くの方とご挨拶することができまして、特にXでお知り合いの方と面識を持てたのが嬉しかったですね。やっぱりSNSでの交流は、実際にお会いした方が相手だと親近感もグッと湧きますし、これからのやり取りが楽しくなること請け合いです(^^)
ご挨拶させていただいたみなさま、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
その後は、にくさんがタナゴ釣りコーナーで捕まっている間に、プロのウキ作り実演を拝見させていただいたりしてました。(タナゴ仕掛けだけでなく、ハゼ用のスクリュー仕掛けも制作されている、晴房さんによるものです。
 

 
ものづくりに携わっているひとなら、だれが見ても興味惹かれるものだったと思います。おもわぬ材料を、おもわぬ方法でウキの形にしてしまう。まあ、これを見てしまうと、タナゴ釣り仕掛けの目を張るお値段にも納得ですが(^^;
なお、にくさんはすっかりタナゴ竿に興味津々だったようで、そんな話を聞いているうちに、自分も…
ハゼのオフシーズンは、うちの近所で小物釣りができそうなポイント、開拓してみましょうかね(^^;
 
会場には、伊勢山皇大神宮による釣りフェス限定おみくじもありまして、自分も引いてみました。
 

 
 
吉魚がテナガエビですか…今年は釣れたら願掛けしておきましょうかね。
 
なお、にくさんもささむさんも、フェスで見るものは自分とあまり変わらないようでして、それほど時間かからずに一通り見終えてしまったようです(^^;
あらためて、トーキョーマハゼブースに立ち寄り、ご挨拶をしてから、開場をあとにしたのでした。
 
 
 
さあ、それでは本日のもう一つのメインイベント、ハゼ釣りへLet's Go!
 
2026/01/17 釣果報告(マハゼ) お江戸遠征編につづく。