笑いヨガとは

1. 誰にでも簡単に出来る、笑いながら軽く身体を動かす笑う体操とヨガの呼吸法を応用した健康法です。

2. インドの医師マダン・カタリア氏が1995年に考案し、現在、70カ国以上に広まり、1万以上のクラブが活躍しています。

3. 楽しいことや、面白いことがなくても、ハハハと笑うふりから始めます。そして、目と目を合わせて笑っていると、笑いが伝染し、笑うふりが本当の笑いになっていきます。

4. 笑い自体が呼吸法になります。たくさんの新鮮な酸素を継続的に体内に取り入れることから、免疫力が高まり、健康が実感できるようになっていきます。

5. ハッハッハッと言いながら笑ってお腹を動かすと、大脳に笑って幸せとインプットされて、脳内幸福ホルモンがたくさん出てきます。

6. 笑いは有酸素運動です。いすに座って笑っていても、10分の笑いはジョギング30分に匹敵します。

笑って、笑って心も身体も健康に幸せになりましょ~

注意事項
1. 腹部の手術後や心臓の弱い方など持病のある方は、事前にお医者様にご相談ください。

2. 笑うとのどが渇くので、特に指示のない時でも、水分補給・お手洗いは自由にしてください。

3. 身体に痛いところがある時は、身体をやさしくいたわりましょう。他人に合わて無理して動かさずに、自分のペースで行ってください。疲れてしまったら、自由に休んでください。

4. 笑いは右脳、言語は左脳を活性化します。笑うふりさえしたくない時は、笑わなくてかまいません。笑っている人を見ているだけでも効果があります。但し、皆が笑っている時は、おしゃべりを控えるようにお願いします。

笑いヨガの4つの要素

1. 深呼吸
お腹の底・横隔膜を動かすようにしながら、ゆっくりと長く息を吐き、肺を換気

2. 手拍子
  手のひらにあるをツボ刺激し、血流・血行促進

3. 子供にかえるおまじない
  素直に感情を表現、感情解放

4. 笑い体操
  毎日最低10分以上、継続して笑う習慣を身に着けるのが健康への近道