「『質問に答えてもらえず、それを自分で考え、あるいは調べたらよく身についた。』
それだけを確認できさえすればいい。それが確認するということ。」
そんな風に思っているのではないだろうか?
だが、それは間違いだ。
実証に、比較となる対照実験は必ず必要だ。
新しい薬が効くかどうかを知りたければ、その薬を飲んだ結果だけを調べるのではなく、違う薬も飲んでみて、その結果と比較しなければならない。ついでに言うと、何の薬も飲まなかった場合とも比べなければならない。
新薬を飲んで治った!と言っても、他の薬より治りが遅い可能性だってあるし、飲まなかったとしても一緒だったかもしれない。
例えば「具志堅用高はアフロだったから世界タイトルを13度防衛できた!」という主張をしたい場合、
・アフロじゃない具志堅用高
これを用意して、ボクシングをやらせなければならない。
できるなら
・オールバックの具志堅用高
・アシンメトリーの具志堅用高
・サラサラロングの具志堅用高
などを用意できるととてもいいだろう。
とにかく大事なのは対照実験だ。
「質問に答えない」というのは、特に子供が相手だった場合は、教育的効果を狙ってやっているような節があるが、俺からすれば、「実証に対照実験は必要ない」と思ってしまうことの方が教育に悪い。と思う。
大人がさせたがる「学校の勉強」にも悪影響が出るだろう。特に、理科の成績に。
(続く)
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それだけを確認できさえすればいい。それが確認するということ。」
そんな風に思っているのではないだろうか?
だが、それは間違いだ。
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新しい薬が効くかどうかを知りたければ、その薬を飲んだ結果だけを調べるのではなく、違う薬も飲んでみて、その結果と比較しなければならない。ついでに言うと、何の薬も飲まなかった場合とも比べなければならない。
新薬を飲んで治った!と言っても、他の薬より治りが遅い可能性だってあるし、飲まなかったとしても一緒だったかもしれない。
例えば「具志堅用高はアフロだったから世界タイトルを13度防衛できた!」という主張をしたい場合、
・アフロじゃない具志堅用高
これを用意して、ボクシングをやらせなければならない。
できるなら
・オールバックの具志堅用高
・アシンメトリーの具志堅用高
・サラサラロングの具志堅用高
などを用意できるととてもいいだろう。
とにかく大事なのは対照実験だ。
「質問に答えない」というのは、特に子供が相手だった場合は、教育的効果を狙ってやっているような節があるが、俺からすれば、「実証に対照実験は必要ない」と思ってしまうことの方が教育に悪い。と思う。
大人がさせたがる「学校の勉強」にも悪影響が出るだろう。特に、理科の成績に。
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