埼玉県 川口市芝中田 蕨駅東口 元プロボクサーの院長のほぐリッチ整骨院のブログです。

埼玉県 川口市芝中田 蕨駅東口 元プロボクサーの院長のほぐリッチ整骨院のブログです。

整骨院からのお知らせや、健康、治療、スポーツ、ボクシング、格闘技、趣味のバイク(GB400TT)、子育てなど日常の事を書いてます!
接骨院、ほねつぎ、リラクゼーション、マッサージ、整体、もみほぐし、ほぐりっち、ホグリッチ、肩こり、肩コリ、腰痛、膝痛、姿勢改善

こんにちは、ほぐリッチです!

久しぶりのお料理ブログです(*^ω^*)

このまえ、金目鯛の煮付けのお惣菜を買ってきて食べたらめちゃくちゃ美味しくて、子供も喜んで食べてくれたので、自分でも作れないかと、スーパーに金目鯛を見に行きました。

だけど、金目鯛はなく、かわりにチコ鯛という大きな鯛がありました。

けっこう大きいのに、398円と安い!

これでいーべ(´∀`*)




魚なんか捌いたことありませんが、Google先生に聞きながら、悪戦苦闘で下処理をします。


ペットボトルのキャップを使って鱗を取ります。
鯛の鱗って硬いんですね〜。
防御力高そう(*´ー`*)

アラを取り、内臓を取り、飾り包丁を入れます。


鯛さん、ごめんね(>_<)

サッと熱湯に入れたあと、冷水で締め、臭みぬめりを取ります。


なんでこれで臭みぬめりが取れるのか、理論は分かりませんが素人の僕はインターネットに素直に従います(^◇^;)

長ネギと生姜と一緒に、いよいよ鯛を煮込みます!


味付けは、醤油、みりん、酒、砂糖!
この調味料の組み合わせはだいたい美味しくなります(*^ω^*)

アルミホイルで落し蓋をして、



できました!


ちょっと煮崩れして、見栄えはあまりよくありませんが、なかなか美味しくできました(*^◯^*)

家族も美味しいと食べてくれました!


料理なんて全然できなかったけど、今はインターネットでレシピが簡単に調べられるので、便利な時代になりましたね〜(*´ー`*)


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス