去年担任を持ったクラスのRちゃんとよく帰り道で遭遇する。

「こんにちは!」
私が声をかけると、お母さんとRちゃんが振り返り、「あ!こんにちはー!」と笑顔で返してくれる。


お母さんが、「ほら、なに先生だっけ?」とRちゃんに問いかけるが、Rちゃんは下を向いてモジモジしていた。


去年わたしが担任をしていた時は0歳児クラスだったRちゃん。その時は、「しぇんしぇ」と私の事を呼んでくれていた。


(私の名前言えるのかな、、?)

と疑問に思っていると、

「よく0歳児クラスで先生を見かけたり(私は今年も0歳児担任)、家だと、〇〇先生って言ってるんですけど~。ちょっと恥ずかしいみたいです(笑)」

とお母さんが言った。


Rちゃんから私の名前付きで呼ばれたことがなかったので、私の名前を呼べることに驚いた。

本人の私の前だと恥ずかしくて言えないらしい。

なんてかわいいんだ!!きゅん、、


下を向いてモジモジしているRちゃんと握手をしてから、「さようなら!」と挨拶をして歩き始めた。

すると、後ろから「行っちゃったぁ~」とRちゃんの声がし、私はもう一度振り返り手を振ると、「小さい声で〇〇先生って言ってます!」とお母さんが教えてくれた。


Rちゃんのその声は私には届かなかったが、そのシャイなかわいさと、私の名前を呼べるようになった嬉しさで、胸がいっぱいになり、ニヤニヤしながら帰宅したのだった。