皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
JCI防府、理事長の吉井 秀一(ヨシイ ヒデカズ)です。
本日は恒例のメンバー紹介です。誕生日を迎えた2名のメンバーをご紹介致します。
まず1人目。
6月14日に誕生日を迎えられた重田 彰吾(シゲタ ショウゴ)君です!!
重田 彰吾君は【プロフィット株式会社】で専務取締役を務めておられます。
業務内容としては一般貨物自動車運送事業、貨物運送取扱事業、倉庫管理業、荷役業などをされております。
JCI防府では今年、専務理事として私の女房役を勤めてくれています。
2019年に入会し、2020年幹事、2021年委員長、2022年委員長、2023年専務理事と自分の為、会社の為、JCI防府の為、全力で役を演じてくれているのが重田 彰吾君です。
…とは言え、彼の生まれ持った頑固な性格は良い意味でも、悪い意味でも多くの人に影響を与えてくれました(笑)
武闘派の重田君は新入会員の時にも、納得のいかないことで先輩メンバーや私の弟とやりあったり。
2020年は、三原当時委員長と中原当時副委員長からの指示に「はい!喜んで」と中々言わず、やりあったり。
2021年は、委員長として理事会や根回しのお電話で当時の卒会予定者の皆様と意見を違えたり。
2022年は、宇部で泥酔していた当時の担当副理事長に議案のことで電話をしてきて、そこから1時間くらい意見を違えたり。
2022年の担当副理事長は私ですが、まあ言う事を聞かない(笑)
よく言うと、自分の信念をしっかりと持ち、よっぽどのことがない限り曲げない性格。
多分、重田君との関係は一筋縄ではいかなかった人ばかりだと思います。何度も何度も議論をした人が多いのではないでしょうか。
あんまり悪いことばかり書いてるとそろそろ怒られそうなので伏線回収に入ります。w
ただ、それでも多くのメンバーが重田君を慕っているのも事実。
年上の立場から言うと、議論は沢山するし、意見を違えることが多いけど、正面からぶつかってくるから目を離せない。何とかしてやらんといけん、と思わせる。要は人間的な魅力が高いのです。
後輩の立場だと、面倒見がいいのだと思います。後輩のことは本当によく見てると感心させられるし、頑張っている人間を決して馬鹿にしない。
会社の規模だとか、資産の大きさだけではなく、人の本質をしっかり見てる。
武闘派とは言いましたが本当は優しい男なんですね。
さて、今年は私の専務理事を務めてくれていますが、よく頑張ってくれてます。
そもそもサラリーマン理事長の専務なんて、防府青年会議所においては前例もありませんから、本人にとってはリスクが多くメリットは少ないと思うのです。
その中でも、よく専務の役を受けてくれたと感謝しています。
2022年はよく意見を違えましたが、今年は「僕はどんな時も理事長の味方です」と言ってくれる。泣かせるじゃないですか。
今年、組織の中で異体同心の団結を作っていくためには、重田君のような人間臭い繋がりが重要になると思い、彼に専務をお願いしましたが、本当によかったと思っています。
語りだせばキリがないし、変なスイッチが入りそうなのでこの辺にしときます(笑)
義理と人情と、そしてちょっと女性に弱い重田 彰吾君!誕生日おめでとう!
そして2人目。
6月18日に誕生日を迎えられた村上 晋悟(むらかみ しんご)君です!
村上君は株式会社アセットマネジメントの代表取締役兼CEOを務めておられます。
主に金融業をされているとのことですが、深い見識と人脈をお持ちの村上君なのでまだまだ沢山のことをされておると思います。
入会は2017年。
当時の新入会員メンバーが写っているブルゾンちえみのネタは、もはや伝説ですね(笑)。
印象的だったのはやはり2018年の青少年事業後の懇親会ですね。事業の中で子どもたちを統括する立場を行っていた村上君が事業が終わった後、自分が感じていたこと、自分が目的としていたこと、当時考えていたことの全てをメンバーに伝えてくれた場面がありました。
あの時に村上君の深い見識に驚かされたのを強く覚えています。
村上君が凄いのは「圧倒的カリスマ性」かな??月並みな言い方で、申し訳ないが。
今のJCI防府には
「晋悟さんが言うなら間違いないので、入会します!!」
と二つ返事で入会したメンバーが多数おられます。
矢野君に至っては「晋悟さんが出れない事業があるなら、その分僕が全部出ますんで!!」
と言われてました。
それだけ人を惚れさせる魅力って素晴らしいなと感心しております。
今、本人も忙しいので中々事業でお会いできませんが、たまに会うととっても嬉しくなるし、元気をいただける。
今年度は青少年開発委員会のメンバーとして頑張ってくれています。
事業当日、村上君の力が必ず必要になる!!特に本年度は2018年、あの青少年事業以来の宿泊事業。村上君が大活躍する姿を心待ちにしています。
村上 晋悟君、誕生日おめでとう!!