プレジデントシリーズ第3戦目

今日の相手はRichmond Bantam A1チーム。

1ピリの#16 Ianが先制点を奪うも3ピリに相手カウンターから失点、Burnabyはチャンスが多かったものの決めきれず1-1の同点。明日敵地Richmondで再戦することになりました。








カナダのホッケーはどうしてもFWが前に前に言ってしまうんですよね。毎シフト言っているのですが・・・

NHLも一緒だからしょうがないとも思う。
そのかわり攻撃の強さはさすがはカナダだと関心もさせられます。

長所を伸ばす私のコーチングスタイル的に、極力枠にはめないようにとは思いますが、決めごとはしっかり決めた上で自由にプレーすることが必要だなあ。



ところで、一つ感心したこと。
私は1月16日にカナダ入り、すぐにチームと合流したのですが、最初はベンチに入れず。カナダではコーチングライセンスが無い人はベンチ入りできないのです。

しかもこのチームはBantamのトップチームなのでコーチングLEVEL2が無いとダメなんです。

私はLEVEL2を9年前に取得しているんですが、確認が必要とのことでしばらくベンチ入りできず。コーチングライセンスなどを請け負っているPCAHAにて確認作業をしてもらったところ、しっかり「HITOMI NAKAJIMA」のライセンス登録がされていたとのこと。無事2月中旬からベンチ入りできたのです。


それにしても毎年何百人何千人という新規コーチが生まれる中、9年前に登録した私の名前が残っていたことにちょっと感心しました。

日本もコーチングライセンスシステムがしっかりと整うといいですね。
「ホッケー指導者」は同時に「教育者」でもあるわけなので。ホッケーの経験だけで指導してしまうのは危険すぎるので。








アイスホッケー情報

 なかじのFaceBook 

なかじのTwitter 



アイスホッケー商品情報 

プロフォーマンススポーツ-FaceBook 

プロフォーマンススポーツ-Twitter 

プロフォーマンススポーツ-Website