相手ゾーンにおいてのオーソドックスなサイクル攻撃

cycle1cycle2

コーナーでパックを取ったFWがインサイドにパスを出せない場合、無理なパスは相手へのターンオーバー(※1)につながるので無理せずコーナーにパックを落とす。パックを落とした後は一度ハイスロット(※2)を経由し高めのポジションからFW2からのパスをもらえるポジションに走り込む。
パスが出そうにない場合は無理にドライブ(※3)せず高めのポジションをキープ。(左図1番)FW1からパスが出ないとわかったFW2は素早くコーナーへFW1のサポートに入る。パックを取る前に回りをよく見ておきパスが出せると思った場合はパックを取ったすぐ直後にパス、タイミングが遅いとパスは通らない。
(左図2,3番)FW3はFW2がパックを取るか取らないかの瞬間にタイミング良くゴール前にドライブ。(左図4番)FW2はパスを出せない場合慌てずパックをキープ、敵XD2がチェックに来る場合は同じくコーナーにパックを落とす。(右図)このようにFW3人がコーナーボードを使いながらパックをキープする戦術をサイクリングという。FWはパスチャンスが来るまでサイクルを続ける。パックをアウトサイドにキープしながら自分の体とコーナーボードをうまく使うのがコツ。

用語解説
※1 ターンオーバー(Turn Over)~相手へ攻撃権が変わること。類語としてパックを敵に渡してしまうギブアウェイ(Give Away)と一緒に覚えておこう。
※2 ハイスロット(High Slot)~ スロットエリア高めのポジションの事を言う。ちなみにスロットエリアとはゴールポストとフェイスオフドットを結んだラインとサークルのトップを結んだ三角形のことを言う。
※3 ドライブ(Drive)~相手ゴールに向かって突進すること。外側から突進することをアウトサイドドライブと言い、真ん中を突進することをセンタードライブと言う。