※追記しました※皆様へ。委託販売における事故について | 京都新京極◆実店舗ハンドメイドショップGirls' Modeオフィシャルブログ

京都新京極◆実店舗ハンドメイドショップGirls' Modeオフィシャルブログ

produced by,deco shop chuu

Girls' Mode京都新京極店 / Salon de Grande大阪梅田(会員制)
WEBショップ deco shop chuu の最新情報をお届けいたします♪

こんばんは。




昨夜更新した記事について一夜で


60件以上のメッセージをいただきました。



chuu作家様、遠方のお客様や


店舗や催事にお越しいただいているお客様、


そして物販店を経営されている方、


お会いしたことのない方がほとんどですが


本当にうれしかったです。





励ましてくださったメール、


様々な防犯対策をご教授いただいたメール、


何があってもついていきますといったchuu作家様からのメールなど・・


読みながら涙があふれてしまいました。


親身になってくださる方が大勢いることを誇りに思います。





2年前のオープンの時とは比べ物にならないほど


今は作家様も増え、商品も増え、お客様も増え、


いろんな場所への出展機会も増えました。



そんなたくさんの出会いの中、


もちろんいいことばかりが起こるわけでもありません。



でも何が起こってもこの仕事に全力を尽くしていられるのは


支えてくださる皆様がいるからです。


どれほど落ち込んでも、いつも這い上がってこれるのは


他でもない皆様がいるからなんです。



やっぱり私はこの仕事が好きで


作家様が、作家様の作品が、


そしてお客様の笑顔が大好きです!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下記は◆昨夜更新の記事◆です。

追記あります。※


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんばんは。



一昨日、GW催事の計算書の送付が完了し


調査していった中で数点の作品が行方不明に


なっていることが発覚しました。


解決した問題も含め下記のとおりお話させていただきます。




下記は弊社(私個人ではなく会社として)の見解ですが


これまでお世話になった作家様、


現在もお世話になっている作家様、


これからお世話になる作家様、


そしてお客様にも読んでいただきたいです。





現在、弊社が主催する催事に於いて


毎回、数件の事故があることは事実です



事故と言うのは下記の事をすべて含めております。




・計上漏れ


・レジでのタグのカット漏れ


・お客様の持ち歩きによる行方不明


・商品の盗難


(上記は過去1年の催事に於いて起こった内容です)



※追記

これからの催事にご出展いただく作家様より


質問があった内容をこちらにも記載させていただきます。




・催事で事故に逢う確率は約0.3%以下です。

(2011~2012年の催事での統計上)


3000点の作品が並ぶ催事なら9点以下となります。




・弊社の完全なるミスである計上漏れは


2011~2012年に開催した全催事のトータルで3件です。






計上漏れについては、毎回3名以上のスタッフで


計算書の見直しを行いますが、見落としがあったり


番号の記載間違いがあったりということがありました。


これについてはご指摘いただいた場合には訂正しております。





レジでのタグのカット漏れについては、


催事ではレジ業務のすべてを百貨店やモールのスタッフ様に


弊社のシステムをお伝えし”タグカットは必ずお願いします”と


お任せしているのですが稀にお客様から


「タグを切らないでほしい。」というご要望があり


売上は上がっているがどなたの作品か分からないことが2回ございました。





お客様のお持ち歩きによる行方不明については


百貨店やモールでは商品の館内お持ち歩きが可能とされています。



お手持ちのままお買い周りされる中でやっぱり辞めたとなって


元の場所に戻さずその辺りに置いておかれてしまったなど


催事終了後かなり経過してから、他のフロアーや売り場から出てきたと


担当者から報告があって作品が戻ってきたこともこれまでに数回ありました。



戻ってきた作品については該当の作家様にご説明後


送料は弊社負担にてお返ししております






商品の盗難については、


これが一番難しい問題であると認識しています。



毎度多くのお客様にご来場いただける催事の特性上


完全な管理ができていないことは事実です。


これについては本当に申し訳ございません。



現状の規模では今の管理が精一杯でございます。



商品にひとつひとつ防犯タグを取りつける予算はありません。


各什器ごとにスタッフを配置して管理することも


現状の委託料の範囲内では非常に難しいです。


警備員さんについては催事予算がある場合にはお願いしていますが


毎回ではありません。




でも、仮にこれだけの管理を行ったとしても


事故が100%防げるかと言えばそうではないかもしれません。


果たしてそのような環境でお客様に楽しくお買い物いただけるのかも


分かりません。





販売を行う上である程度のリスクが伴うことは、


どうかご理解いただけないでしょうか。


おひとり、おひとり、許容できるリスクは異なるかもしれませんが


できる限り、皆様のお気持ちに寄り添えるように


事故を減らせるように、未然に防げるようにと日々考えています。






今後についても、より事故対策を強化し、リスクヘッジに


努める所存ではございますが


補償についても今一度検討させていただきたいと思います。





これまでに弊社の催事にご参加いただき


上記の事故に遭われてしまった作家様には


大変申し訳ございませんでした。








株式会社ガーリシャスジャパン

deco shop chuu

代表 岡田舞








来月の伊勢丹催事のバナー作りました音譜

出展者様、応援してくださる方、

どうぞお持ち帰りくださいハート(ご連絡不要です)


京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪
      ↑クリックで拡大します






ランキング応援のクリックをお願いしますLOVE
京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪



heart*WEB委託作品発送状況heart*

・本日までにご注文いただきました分は

すべてお取引完了いたしました。


heart*ジャパネットおかだ発送状況heart*


・5月分のお取引はすべて完了いたしました。

ご利用いただきありがとうございました



heart*業務連絡heart*


・5月分計算書送付完了しました。


heart*催事業務連絡heart*


・6月28日から開催のJR京都伊勢丹催事

・7月12日から開催の近鉄百貨店奈良店催事

合否メール送信完了しました。

催事合格者専用フォームのご記入、送信をお願いします。


・GW3大催事計算書送付完了しました。





京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪


はぁと2012年 6月店舗定休日はぁと
5日、6日、13日、20日、27日はお休みです。

京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪

はぁとWEB SHOPはぁと
京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪
今月の新作一斉入荷は6月23日(土)ですハート途中


はぁとTEL SHOPPINGはぁと


今月のジャパネットおかだは6月26日(火ですハート途中


はぁと催事出展情報はぁと

京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪

2012年7月12日~7月18日  近鉄百貨店 奈良店$京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪

2012年7月25日~7月31日  阪急梅田$京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪

2012年8月  近鉄百貨店 上本町店$京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪
2012年12月 coming soon!!

2013年2月  coming soon!!