みなさん、ご無沙汰しております。

長いことブログを更新せず、申し訳ありません。

夏は出張に行ったり、出張から帰ったら新型コロナに感染し、5日間自宅静養したりといろいろありました。

コロナは幸い重症化せずすみましたが、喉の違和感がいまでも若干残っていて、ときどき咳き込んだりしています。

ただそれ以外はいままで通りの生活に戻りました。

 

今回の定期診察も、いつものように、受付時間の90分前に病院に行って、まずは検査。

採尿、採血、胸部および腹部レントゲン写真撮影、血圧・体重測定を済ませて、あとは時間まで待ちます。

 

診察ではおおむね以下のような話をしました。

1)透析そのものは正常に行われている。毒素なども排出されている(尿素窒素 58.7、クレアチニン 15.81)。

2)リンの値はやや高い(5.6)が、カリウムは正常値(4.3)。引き続きタンパクの摂取量に気を付けること。

3)体内の水分量を示すBNPは前回(20.6)より高めの84.6。過剰というほどではないが、引き続き水分摂取は制限して、透析で水分を抜くようにする。

4)出口部のできものは、以前より小さくなってきたので、抗生剤の服用は一旦中止する。

5)腹腔内のチューブの位置は安定している。場所もよい位置で止まっている(そういえば前回の診察でチューブ交換をしたのでした)。

そんなわけで引き続き、日中はエクストラニール留置→APDでレギュニール2.5を使用する処方は変わらず。

薬も、抗生剤以外はこれまでと同じ処方になりました。

 

診察終了後は、中央処置室で物品(ガーゼとメディカルテープ)を受け取り、会計。

その後近くの薬局に行って薬を受け取ってから、仕事に行きました。

今回、はじめてスマホで処方箋の写真を撮って、薬局に送信するというというのをやってみました。

薬局に行ったら「はい、届いていますよ」と言われ、なんだかすごいなあと思いながら、薬が出来上がるのを待っていました。

 

10月からはまた慌ただしくなりそうです。