みなさまいかがお過ごしですか?

私は最近ブログ熱が高まっており、文章を考えることがストレス発散になりとても生きがいになっています。


さて、今日は高校の時に経験したことをお話ししようと思います。

私は、3歳の頃に両親の離婚で実父と2個上の実兄と生き別れになってしまいました。その後、母の実家に3年ほど住み、私が小学生になる前に母は、今の父と再婚しました。今の父には、私の7個上の男の子がおり、ともに子持ち同士の再婚でした。その後、私が2年生の時に妹が4年生の時に弟が生まれました。


時が流れ私が工業高校の2年生の時に同じ県内の工業高校から新しい先生がやってきました。その先生は、私の生き別れの実兄が通っていた高校から来た先生でした。(どうして生き別れたのに実兄の通ってた高校がわかったかというと、母のママ友がたまたま実父、実兄の近くに住んでいて、そのママ友の息子が実兄と同い年だったので教えてもらいました。)


その先生は、授業の時に去年まで担任していたある生徒の話をしてくれました。その生徒は一年生の頃から、自分の家は大変な家庭だからと言ってたくさん勉強していました。そして、3年生の時に自衛隊の事務職にチャレンジし見事合格したという話を聞きました。

その話を聞いてる時、その生徒が実兄だったらいいなーでもそんな偶然はないかーと軽く思っていました。


そして1年がたち、担任の先生との3者面談が行われました。どういう経緯だったのかは忘れましたが、実兄の高校から来た先生に、実兄のことは知っているかと聞いてみて欲しいと母が担任の先生に言っていました。軽く知ってるくらいでも嬉しいなと思っていました。


数日後…帰りの時間、学校の玄関にいたところ担任の先生が来て、私に話してくれたことがとても衝撃的でした。私の実兄は、自衛隊に就職したとのこと。なんと、1年前、授業で聞いたあの生徒が実兄だったのです。衝撃的すぎてその後のことは全然覚えてないです😓


その後は、実兄の担任だった先生とは話す機会がなくそのまま卒業し、今に至りますが自分から勇気を出して話しかければよかったと後悔しています。現段階で実父と実兄に再開できる可能性は低いと思いますが、いつかその日が来ると信じて今を一生懸命生きていきたいと思います。

長々と読んでくださりありがとうございました☺️