ごきげんよう

関西で5歳と12歳の子育てをしながら
女優&司会業&心理学講座講師として活動中!(趣味=夫)

 

アドラー心理学×潜在意識×脳の回路を繋ぎ直し、自分の本当の気持ちを知り、「自分にピッタリサイズの幸せ」がわかるようになります。


ASD&知的っ子の長男は支援があれば、より伸びるタイプ。息子も娘も意思が強いです!
支援級のことや一筋縄では行かない子育てを勇気づけで楽しく乗り切っています。

 

「ELM講座8期9期」

が終わりまして

ホッと一息とおもいきや

ELM講座からそのまま

半分以上の方が

「自分らしく豊かで幸せに生きる講座2期」へ進みたい

とのご要望をいただきまして

一般募集前に満席となりました。

 

さらに「ELM講座10期」もリクエストいただいて

それぞれまた10月から開催です。

 

11月1日10時~11時半

学校の先生となかよし部

「発達凸凹っ子の思春期で気を付けておくと良いこと」お話会

開催の予定です。

こちらはまた一般募集もさせていただきますね!

 

さて、我が家の坊ちゃん
視力は両目1.5とすこぶる良いのですが

イノチグラスをかけております。

 

 

私がかけているわけではないので

正直なにがどう良いのかわかりませんが

当の息子は大変気に入っています。

毎日愛用しているので傷だらけになり(笑)

作り替えの再測定にいってまいりました。

 

2年ぶりの再測定。

 

今回は前回とレンズの色も全く違うものを選んでいたし

測定の先生方が舌を巻く成長っぷりだったよう。

 

ビジョントレーニングとかしてないのに

目の動きが格段に上がり

コミュニケーション能力も爆上がりしていた模様。

 

何が原因だと思いますか?
と聞かれて(笑)
思いついたのは2つ

 

1.脳の発達により理性の制御力があがったのではないか

2.好きなことをとことん応援した結果、それをやりたいがためにいろんな壁を突破していった
 

息子は今、中1なんだけど

確かに思い返せば

小学校高学年に差し掛かってから

わかりやすくいうと

できることや理解力

協調性など
地を這っていたようなグラフが

放物線が弧を描いて伸びるような成長をみせた。

 

 

何かができるようになる時

 

本人の内から湧き出る「やりたい」がとても大切で

 

できる能力があっても

 

これがないと結果は

 

「できない」

 

になります。

 

 

それが思春期を目前に

能力とやる気が

揃ってきたジャンルが出てきた感じ。

 

人間の脳は小学校3年生くらいまでは

理性より本能の衝動の方が強く

目の前のやりたいことを

抑えられないと言われています。

 

まさに、脳の成長のなせる業ではないかなと思いました。

 

例えば
メリットとデメリットを伝えると

自分の欲求を抑えて交渉できるようになってきた。

 

でも、これは抑えるというよりは

欲求を満たすタイミングを先送りできるようになってきた

という感じ。

 

これが

本能を理性で抑えられるようになってきている1つの形のように見える。

 

先の見通しについて、丁寧に本人にわかる方法で伝えてきたことも大きいかな。

もちろん、交渉の前には外せない2つのステップがある。


1つは、共感。

もう1つは感情を入れず淡々と話すこと。

 

まずは相手の欲求に対して、丁寧な共感を示す。
(共感)

わかるよ〜そうだよね〜


(ここからは淡々モード)

ただ、今それをすると(メリットとデメリットを伝える)みたいな流れ。

 

この2つは必須。



こっちが話をしても聞く耳なし!

パニック!

だったのは、

脳の理性の部分が未発達だったことも大きかったんだろうなと

振り返ってみて思う。


そして先延ばしを子どもが容認できるには

 

子どもとの約束をきちんと守ることで

 

信頼してもらう

 

ことは大前提だけども。

大丈夫、どの子も成長するから。


と言っていた先輩ママさんたちの言葉を

他のお子さんはみんな座ってるのに

椅子にも座れず床とお友達の息子を目の当たりにして

全く信じられなかったけど

こういうことか!と今ならわかる。
 

大丈夫。

本当にその子のペースではあるけれど

どの子も成長するんだなあ。


そして、好きなことをやるのを応援する

 

息子の「好き」が

息子の周りの硬い壁をドンドン突破する力になったように思う。


みんな枝葉の伸びを褒めてくれるけど、

実は見えない土の下の根っこが先にめっちゃ伸びてたようだ。

 

息子の好きは

電車と絵を描くこと。

 

そればっかりですわ。

でもその時間を保証する。

わかりやすい枝葉は伸びてないけど

好きをどんどん突き詰めていくと

勝手に他の能力の向上が息子の中で必要になる。

 

内発的欲求が見えない部分で伸びていく。

 

電車の電池を換えたいからドライバー使いが上手くなり(微細運動)

 

文字も数字も覚える。

 

自分から質問したり調べる方法も学ぶわけで。

 

好き最高!

最初は3時間も4時間も

駅のホームから動かないとか当たり前。

 

地下鉄火災に巻き込まれた時も

先頭車両が見たいからと

煙の中に突っ込んでいく息子を見て

 

この子は本能的な危険回避もぶっ飛ばして好きに突撃しているのか

 

煙が危ないと理解出ていないのかも定かではないけれど

 

普通にしていればやらないことをやってしまうとしたら

死んでしまうじゃないの

 

どこからどこまでいちいち教えないといけないの?

 

と絶望感すら持ちながらも

 

必死に止めて抱きかかえて逃げたこともあったなぁ。

 

好きの暴走特急でしたけど

 

あなたの好きをお母さんも大切にするよ

 

応援するよ

 

好きなことを楽しくやっているあなたが大好きだよ

 

をやり続けて良かったなと

 

思春期に入っても

二次障害も起こさず

毎日元気に学校に行く息子を見て

 

思う秋です。

 

こんな風に息子を育てられているのは

 

私にとっては心理学を学んだことがとても大きいです。

 

私の子育てのエッセンスがたっぷり詰まっている

ELM講座は

今はリクエスト開催のみです。

 

ご希望の方は公式LINEから

メッセージくださいね。

 

子どもに障害があっても無くても

幸せな子育てはできますよ💖

 

あの頃の私に言ってあげたいな🥰

 

 

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