将来性あるスキルを磨こう!

将来性あるスキルを磨こう!

これから需要が高まる業界について書いています。

Amebaでブログを始めよう!

インターネット広告業界のマーケティング職は、最も有効な広告戦略を考える仕事です。インターネットの利用者が増えたことにより、インターネット広告を利用する企業も増加。今後も需要は高まっていくと予想されるため、将来性の高い仕事と言えます。

インターネット広告業界のマーケティング職では、SEOなどに関する知識が必要です。どうすれば検索エンジンのトップに表示されるか、またコンテンツマーケティングによる潜在顧客の掘り起こしなどのスキルが求められます。さらにインターネット業界は日々変化しており、常にトレンドをキャッチアップする努力も必要といえるでしょう。

介護業界のヘルパーとは、主に高齢者や身体障害者の方など、自分自身で生活することが困難な方の手助けをする仕事です。介護施設で働く際には、無資格でも可能ですが、もし訪問事業所でホームヘルパーとして働くためには資格が必要です。

その資格というのが、介護職員初任者研修です。これは旧ヘルパー検定2級に相当する資格です。資格取得後、多くの人は介護施設や老人ホームなどで活躍しています。
その際、訪問介護事業所のホームヘルパーとしてすぐに活躍することも可能ではありますが、ホームヘルパーは一人で判断するような場面が多いため、まず最初は介護施設などで基本的な対応を学んだ方がベターだといえます。

また、ホームヘルパーを含む介護系の職種は、女性が多いことから働く時間に配慮されていたり、求人も豊富で自由に決めることが出来るので、子育てや家事と仕事を両立したいという女性におすすめの業種だといえます。

結婚や出産に対して、育児休暇や産休などを取れるところが多いという点も魅力ですし、仕事の復帰もスムーズに行える傾向があるので安心です。

また、大きなやりがいを感じることができる仕事だとも言えるでしょう。
体力を使う仕事であり、人と密接に関わり合う仕事でもあるため、肉体的にも精神的にもダメージが大きいということは否めませんが、誰かの人生に貢献できる重要な役割です。

時には認知症の方の手助けをすることもあり、理不尽に怒られてしまうこともあるでしょう。
自分で自分のことが出来ないという憤りを感じた高齢者からの怒りを向けられることもあります。
しかし一方で、感謝の言葉を向けられた時は、苦労が吹き飛ぶくらい大きなやりがいを感じられるのです。

今後さらに高齢者は増えていくことが見込まれます。
高齢者や身体障害者の手助けをする仕事は尽きず、どんどん必要とされていく仕事です。そうした先々を見越して介護の資格を取っておけば、いつか必ず役に立つ時がくるはずです。
(推奨サイト:資格をとってスーパーヘルパーに!