初めまして、観覧頂き誠にありがとうございます。
私のブログでは主にバセドウ病のことについてお話していこうと思います。
私は最近バセドウ病が見つかったので、「いつから発症したのかわからない」状態です。
小学生のときから今までの体重表を見てもらい調べてもらってるところです。
身体の症状が出たのは中学2年のときです。
夏頃から目眩がして、勝手に熱中症だと思っていました。
ですが元々健康体だった私は毎日目眩するのがあり得なく病院に行きました。
そのとき言われた結果が【起立性調節障害】
血液検査はされていませんでしたがMRIを撮った所
何も異常なく、起立性調節障害と言われました。
目眩を抑える漢方と心拍数を抑える漢方を処方してもらい半年間飲んでいました。
が、心拍数が下がることもなく上がっていく一方で
身体的にもだるさが増してき、しんどくて学校に行けない日々が続いたり、保健室にいることが増えていきました。
ある日、保健担当の先生に言われました。
「首元腫れてない?」と。
そこでバセドウ病を疑われ、担当医に話した所大きな病院を紹介されました
血液検査、首のエコー、レントゲン、
それと心拍数が150超えるのは当たり前みたいな感じだったのでホルター心電図をつけました。
その結果「超重症のバセドウ病」と判断されました
FT3が色んな先生方から「こんな数値見たことない」と揃って言っていました。
今は数値も下がって行ってますが、他のバセドウ病の方よりも重症らしいです。
部活や体育をしんどいままやり続けてたら確実に倒れてると言われ、今でもぞっとしたのを覚えています。
元々汗っかきの私からしても3分暑い所に行っただけで、「シャワー浴びた?」と言われるくらい汗もかき
手が震えてノートが書けなかったり
ちょっと歩いただけで疲れたり
部活内ではぶられてましたからそのストレスだと思っていました。
大丈夫だろうと勝手に決めつけずに皆さんは異変がありましたらすぐ病院に行ってくださいね。
ちなみに薬はメルカゾール4錠、心拍数抑える薬、胃薬を処方されています。
最後まで観覧頂きありがとうございました。
では次のブログまで。