公立高校受験の問題をチェックした。
 
受験生について出題予想を説明していたが
理科は地層、火山あたりが出ると言ったのは的中させた。
物理分野はちょっと違ったが・・・。
 
自分自身でも一部解いてみた。
理科の知識で忘れてること多いな、と実感。(特に移行措置の分野)
計算で解いたり、考える問題のほうが大丈夫だ。
 
大学受験の問題もついでに解いたりしている。
 
今年の公立入試の倍率が確定した。
結局定員割れ、ということで、担当の生徒は合格はほぼ間違いない。
 
指導開始の去年7月から決めていた志望校だった。
合格に向けて、内申対策、入試対策とバランスを考えての指導だった。
定期テスト3週間くらい前からは定期テストに専念し、
それ以外の時は入試対策を中心にしていた。
あまり指導時間をいただけなかったが、ある時間の中で効率よくやってきた。
 
数学は定期テスト指導前16点→指導開始後40点
3年の内申点をオール3を確保するように言い続けて確保し、
1年、2年より良かった。
実力テストの結果を開始当初より100人中10番くらい上げた。
理解力が弱い子だったけど、数字でこれだけのことは示せたのは良かった。
 
いまやってもらっている家庭は
週2回から始まって週3回にしてくれたり、
テスト前には日数を増やしてくれたり、
週1回から週2回にしようとしてくれたり(進学塾にも通っているのでこちらが止めた)、
満足してもらい、(こちらから営業しなくても)時間を増やしてもらってありがたい。
もっと皆さんに選んでいただきたい、そうすればまた満足してもらえる方が増えるのではないかと思う。
 
埼玉公立高校入試の倍率、初日のが出た。
今年の受験生は1人。
初日の時点で定員割れ。
定員を超えたとしても、突破できる力はついたと思うけどね。