hmyy0711さんのブログ

hmyy0711さんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!




頭のいいワンコで、思い出した。

そういえばもう一匹、すごーく頭のいいワンコに出会ったの。

もう10年近く前なんだけど、あるおばあちゃんの家に、裁縫を習いに行くことになったの。
それが、おばあちゃんは古い一軒家に住んでいて、それで、犬、しかも大型犬を中心に10匹以上飼ってて。
家そのものが犬小屋になってた。
仕切りのない部屋に無理やり仕切りをつけて、2匹の老犬が囲われてた。

おばあちゃんが言うには、もうみんな年寄りで、犬も人と同じ、痴呆になる。だから、いつでもその老犬たちはご飯をねだり続けて鳴いていたし、糞尿は垂れ流しで、あまり目も見えなくて、、、。
あとはお迎えを待つだけ、私の仕事はこの犬たちを見送ってから死ぬことなのよ、っておばあちゃんは言った。

犬に詳しくない私から見ても、ほとんどが老犬で、痴呆ぎみだった。

若いのは2匹だけ。
そのうちの一匹の話。黒い柴犬だったと思う。

老人ホームならぬ老犬ホームとなったその家では、おやつの時間なるものがあった。
それが、おばあちゃんの手にあるのがわかると老いも若きもみーんな、歓声をあげる。

おやつは、ベビスターのチキン味だった。みんなこれが大大大好き!

おばあちゃんはそれを配る。犬は一列に並んで順番に一個づつ受け取る。

受け取ったらみんな、思い思いの場所で食べる。中には、しばらく袋のまま遊ぶのもいたし、隠すのもいたし、バリバリ食べるのもいたし。とにかく狂喜乱舞 笑

そんな中、おばあちゃんは私にも一袋くれた。
が、くれた横から意地悪な方の若い犬に盗まれた😥

そしたら例の黒い犬が私に近づいてきて、目を見て、ちょっと待っててね、そんな顔をした
私はそのアイコンタクトを不思議に思って、犬を見つめた。
犬は急いで階段を駆け上って、二階でごそごそやって、すぐおりて来た。

帰ってきた犬の口には今日配られたのと違うベビスターラーメンが!
私の手の上に置いて、これあげるから、みんなと仲良くしてね、って顔をした。

私はびっくりして、頭を撫でてありがとう。って言った。

それから、ワンコが気になって目で追うようになって、もっと驚いた。
ちなみに、おばあちゃんは犬に名前をつけてなかった。あんた、とか、あなたとかおまえ、って呼んでた。

痴呆の、まだ動ける犬が、ちょっと目を離したすきに玄関を出てしまった日があった。
おばあちゃんはそれには動じず、一言黒いワンコに向かって、ああ、出ちゃった。あなた、あのひとを見張って。轢かれたら大変よー みたいに言った。
私は慌てた。いやいや、それだけ?!って。笑

でも、黒いワンコは、ちゃんとその痴呆のワンコを見張りに出て、20分くらいしたら家まで誘導して、帰ってきた

びっくり!!!

なんだなんなんだ。
すごいなー
ワンコ。
ミラクルワンコ。

それ以来、もしも私が犬を飼うなら、黒い柴犬って、決めている🌟




夏だねー
川とか海が楽しい季節だよー😃

んで思い出したから、書くんだけど。
小さい頃夏になるとよく連れて行ってもらった川があるのだよ。こま川ってとこ。

あれは、たぶん5歳から7歳くらいの記憶だと思うんだけど。
その川に遊びに行ったとき、川の横に支流が溜まってできた池みたいな場所があって、泳げないしビビリだった私も、小さい池だし大丈夫!みたいな冒険心でどんどん入って行っちゃって。

一緒にいた友達はいつの間にかどこかへ行ってしまって一人だったのに、何処まで深いところに足がつくかやってみたくて。

結果ギリギリまできたところ、鼻の下まで水がくるところで、つま先を硬い岩にぶつけて、ごぼごぼっ、やばい、溺れるっ!!
ってなりまして。

声をあげようにも口が水でふさがっていて、浮かぶにも足が痛くてうまくいかない。
死ぬかもって、泣きながら周りを必死で見渡したら、
ヒーローが現れたんです!!

今から書くのは、決して気のせいじゃない私とヒーローのやりとり。

それは、白い一匹の犬でした。
上手に犬かきして私のそばを通過するとき、目が合ったの。私の目はもう誰か助けて!って必死で訴えてた。

犬はたまたま主人が投げたボールを取りに近くまで来たんだけど、私と目が合った瞬間、あ、大丈夫?みたいな顔をして、私がそのまま沈んでしまったらUターンして戻ってきて、私の肩の水着の紐をくわえて岸まで引っ張ってくれた。
浅瀬まできたら座れる石まで私を誘導して、なぜわかったのか足の痛いところを舐めてから、確かに私の顔を見て、大丈夫、今ひとを連れてくるからね、って顔をして、走って自分の主人をほとんど無理やり引っ張って連れてきてくれた。
んでそのひとに、無事家族の場所まで連れて行ってもらった。

私は小さい頃からよく犬に追いかけられて、犬が苦手だったんだけど。
ほんとうにあの頭のいい犬に感謝してる。パニックでお礼も言えなかったし、怖くて頭も撫でられなかったけど、今でも我が家のアルバムの写真の中で、笑ってる

あのアイコンタクトの全てが、いまではホントに不思議な体験だわ。
ワンコって、すごいなぁ

今も夏に川を見ると思い出すんだ。
ワンコありがとう。




今日はついに山場!(;^ω^A
高速教習やりましたー
あまり混んでなくて助かったよー

80キロから100キロで走るんだけど、走ってるときはいいんだけど、スピード上げる瞬間が怖い爆弾

てか聞いた話でびっくりしたんだけど、近所でさ、最近動物が飛び出してきたことがあったのね、うち。
どうみてもネズミよりデカくて、うさぎより小さい。家出フェレットか?みたいに思ってたんだけど、なんかイタチが多く出没する場所だったんだって。で、びっくりしたのはそれではなくて、なんと。結構近所で野生のサルが出没するんだって。フツウにマイカルとかある地域。話しをしてくれた子は頻繁に家の前を通過していくサル軍団をよく見かけるとか。すごっ!!