はじめの2歩目!

 1回目の記録から数日経ちましたが、漸く記念すべき2回目の記録を書こうという気になり行動に移せました。

私はなかなかやろうと思ったことが続かない、飽き性な性格で、人には厳しいのに自分には甘いという最低人間です。

共感していただける方はいらっしゃるでしょうか…

でもそれを変えたいという志から記録に残し振り返ろうとしています。頑張れワタシ!!!

 

 昨晩も夫と色々と喧嘩のような話し合いのような、心の叫びをお互いにぶつけ合う、ほぼ一方的にぶつけた、という会がありました。

でもこれってとても大切だと思っています。。

 

 今までの私は話し合いから逃げて「もういい!!言っても無駄!!ほっといて、言わへん!!」なんて言いう無責任な言葉を放っていましたが、少し大人に成長したのか、正面から話し合いができるようになってきました、、、が、

夫にとっては拷問かもしれませんが、面と向かってありのままの素直な気持ち、言葉が悪くても、傷つくような言葉でもオブラートには包まず、直球そんなスタイルに成長しました。

 

 とは言え、「話し合う」聞こえはいいですが、とても体力を使います。

どう伝えれば私の考えや思いが相手に誤解なく伝わるのか。

語彙力、国語力のない私にとってはすっからかんな脳みそをフル回転させて夫に自分の考えを表現します。

そして、夫へ伝わっているのかどうかは「夫の行動を見て判断する」という私のスタイル。

 

〜人はそんなすぐには変われないと一番自分が思い知っているにもかかわらず、相手にはそれを求めるワタシ… 〜サイテイ…

いや、期待です。ですが期待以上に負担でストレスなものはないことは知っています。

 

でもでもガンバレ。オット!!  と心の中で応援してます。

しかしながらサイテイなワタシは、黙っては見てられません。

頑張っている夫に文句や愚痴を言いながら見守っています。サイテイです。

そんな自分を見て自分のことを嫌になるという自業自得問題、ワタシあるあるです。

 

→ここで少し私の考え、行動を振り返ります。

 先述で少し私の特徴を幾つか出しました。

①「話し合うと言うことはできるようになった」

②「素直に思っていることを全て言葉に出してしまう」

③ 結果「相手に嫌なことをしていると自覚して、自分を嫌になってしまう。」

 

→①私にとっては大きな成長だが、話し合い方に問題あり、、、笑

→②素直なことはいいことだが、素直に話しすぎると相手を傷つけてしまう、相手も負担を感じると言うデメリットもある

→③相手も自分も気分が悪く、誰も幸せになれない

=全然ダメやん。

と終わらせるわけにはいかないので、

 

『変えましょう!変わりましょう!』

 

相手の気持ちを考えてから言葉で表現をする。友人や先輩、赤の他人では見せない一面、夫だとついつい甘えて言ってします。

ストレスの発散源になってしまっている。

もっと大事にせねば、家族だからこそ、家族だから思いやる。

大切な私の家族なので、自分を変えようと思います。振り返ると小学生でも言われる、「相手の気持ちを考えて…」

慣れてしまわずに、もう一度、人としての振る舞いを見つめ直そうと思います。

 

 

 

ところで昨晩の会議内容…今日はこれについて触れたかった。

 内容は「今後の人生設計について」でしたが、最終的には『一家の大黒柱よ、、もっとしっかりしてくれないか』

と心の叫びをぶつける結果に。。。。

夫が仕事に子育て、自分の趣味時間を削って(いや減らして…)頑張ってくれているのはわかる。。。

 

でもでもでも、まだまだまだ、やるべきことはたくさんたくさんたくさん。あるんです!!!!!

 

できなくてもいいから、いいから、せめて、気にかけることはして欲しいと。

 

家計のこと、子育てのこと、貯金のこと、人生設計、働きた方、やりたいこと、夢、他にもたくさん…

 

人生を一緒に共にするのであれば自分の頭の中だけで完結するのではなく、考えを共有して欲しい。

「あなたの列車に一緒に乗せてほしい、、家族なんだから!!」と

一家の大黒柱は「あなたなの!!もっと胸張ってドンっと構えてくださいよ!!家族を引っ張っていって下さいよ」と伝えた。

伝わっているかどうかわ、わからないが、夫も一杯一杯で表情が引き攣っている。そんな夫に表情は見たくないが、

大人になった今、私たち以外にこれだけの勢いと気持ちを持って伝えてくれる人は私以外にはいないだろうと思って全てをぶつけた。

本音のところ私にもこれぐらいの気持ちで向かってきて欲しいところ、、、、。だよ。オットよ、、、。

夫婦論や家族論と言うには私の中に色々ある。というか色々と考えるようになった。

 

結婚し、父となり、母となり、お互いにできるようになったことは山ほどある、一人暮らしもしたことなかった夫に関しては本当に

成長したことしかないと思う。が、が、が、これでは満足していたら、家族の成長は止まるし、変化は無くなるし、人生において面白くないと思う。

相手に求められると言うこと、必要とされていると言うことは、まだまだ自分を成長させる可能性をもらっているとポジティブに捉えて頑張って欲しい。なんなら私も必要とされる立場になりたいとも思うよね、、、。

伝えることが一方的すぎて、わかっているのか、わかっていないのか、心に響いているのか、いないのか。わからない。。。

 

届け心にと思って毎回伝える、私の体力と精神力。えらいと褒めて

 

ここで一旦振り返る。

→冒頭でも感じたように、人間なかなか変わらない。自分のことを変えるのも難しいのに相手を変えるなんて…ですよね。

 

だから、待ちます。相手が変わるまで、待つ!

 

これは2023年の私の中で掲げたキーワードの一つでもあります。

待つと言うことは、簡単ではないと思っています。

相手のことを信じて待つ。どのくらいかかるかもわからないし、なんなら変わるかもわからないけれど、信じて待つ。

精神的にも体力的にも我慢することが増えると思うけれど、私は夫を信じます。きっと変わってくれると。いい夫、いい父になると。私も頑張るので、、、いつかお互いが成長し、家族みんなが心地よく一つ屋根の下で暮らせる環境になることを目指して、、、

ガンバレオットよ。がんばれワタシよ。。。

 

長々と綴りました。こんだけ書いて、こんだけ書くから、まとまってもないかもしれませんが、

一旦今日はこれで終了です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)