8月後半になると衣食住も大分落ち着き、学校も始まり、大分生活も落ち着いてきました。
そうするとやはり海外、皆さん頻繁にホームパーティーを開きます。

ということで8月の終わり頃に彼女のクラスメイトのパーティーにお呼ばれしましたひらめき電球


家から車で5分程度のお宅です。


ただ天候が少し怪しい、というか猛烈な風が吹いてるではありませんか汗


TVをつけるとどうやらアイザックというハリケーンがこちらに向かっている、というかもう目と鼻の先とのこと。


パソコンを開くと大学からは避難の際の注意事項及び、週明けの授業は休校との情報が叫び


こんな状況でも外出するのかな?と彼女を見ると、バッチリおめかしして行く気まんまん。


ということでハリケーンの中車を走らせて数ブロック。信号待ちをしているまさにその時、突然街全体が真っ暗になり、信号のライトも消えたのです!!


一瞬何が起こったのかと思いましたが、どうやらあまりの風の強さに一時的に停電になった様子。
ただ直ぐに予備電源が作動したのか、街の灯りがポツポツと付き始めました。

そんなこんなではありましたがホームパーティーを満喫しましたニコニコ






時は過ぎ10月も終わりの頃。

そろそろクラスの子たちとも仲良くなってきたので、今度はホストとしてパーティーを主催することに音譜

クラス約15名のスケジュールを調整するために2週間ほど前から皆に予定確認。
3日前程から食料及び飲み物の調達。

さあ、いよいよ当日!という時にまたしても雲行きがおかしいことに。

今度は記憶に新しい、サンディーというハリケーンが見事当日に直撃叫び


誰も来ないかなって思ってましたが、車を持っていた何人かがそんな天候の中うちに遊びにきてくれました。

何ともタイミングの悪い時ではありましたが、楽しく過ごせましたひらめき電球

次こそは晴天の中、BBQパーティーを成功させます!




フロリダ州は国際免許が入国後30日で無効となってしまうため、それまでにこちらで現地の運転免許を取り直さないといけないようです。

自動車も購入し、保険にも加入したので早速免許取得へビックリマーク

以下が簡単なプロセス
・こちらのページ(http://www.flhsmv.gov/html/dlnew.html)よりオンラインで最寄の試験場にて試験日を予約(私が行った際は知識問題とドライビングテストは同日で予約できませんでした)

・当日はありとあらゆる身分証とともに、公共機関から自分宛への住所が記載された封筒を2通もっていきました。(日本の免許証も忘れずに。日本で免許がない方は、試験の前にアルコールテストという一種の授業の様なものをオンラインか実地で受けないといけないようです)

・問題は法律に関する問題が20問、標識に関する問題が20問。それぞれ5問間違えるとその場で失格です。(試験は立ったままタッチパネルに触って進めていきました)事前にハンドブックをダウンロードして2回ほど読めば通るかと思います。

これ、すごく適当で、何回も受けなおしてる人もいれば、周りをきょろきょろしてカンニングしている人もいましたガーン もはや勘と運で受けてるような感じです。。。


私自身は無事に知識問題を通過し、後日改めてドライビングテストを受けることに。

なんとこの国では、ドライビングテストを受けるのに、自分で車を用意しないといけないんです。
これって何か矛盾してません?だってまだライセンスもってないのに、自分の車が必要って汗


ただ試験場には有料で貸してるようですけど、そこまでいくにも車が必要だし、、、すごく理不尽です。


で、試験はどんなのかって言うと、駐車場内で、右折、左折、駐車、20マイルからのブレーキングにバック走行15メートル程。


以上!!


合計費用48ドルビックリマーク

そりゃこれだけ事故起きて保険料も高くなるわ。としみじみ感じました。

後日(2週間程)、無事免許が郵送されてきましたニコニコ

なんだかんだ言いながら順調に車関係が落ち着いてホッとしましたひらめき電球









無事、車を購入できたものの、それと同時に自動車保険も必要となります。

車って本当にお金がかかるものですね。


そこで早速ケンドールトヨタの中に併設されている保険屋さんに相談したところ、、、。

なんとものすごく保険料が高いではありませんか。


フロリダの州法で規定されている、保険と呼べないようなものすごくベーシックなものに入るのにも1700ドルほどかかるとのこと。

事前にインターネット等でも調べたのですが、やはり2000ドルは優に超す値段が表示されてしまいました。

理由は簡単で、以下の2つ。

・フロリダ、特にマイアミは周知の通り交通事情が非常に悪く、その為保険料が高いとのこと
・加えて外国人というだけで、マイアミの交通事情に不慣れであるという判断からさらに高くなる(日本での過去の無事故歴などは全く考慮されず。。。)

とは言えここでケチって万が一人をはねたりした日には取り返しがつかないことに。

対人、対物、そして自身の体、車の保険も含むfull-coverageの保険に入ることにしました。
年間で約2800ドルちょっと。

日本の単価を知らないので何とも言えないのですが、やっぱり高い(T_T)


でも後々、何でこんなに保険料が高くなるほど交通事情が悪いのかを理解することになりました。

フロリダ州、マイアミで運転する方、保険料は高くてもしっかりしたものに入っておくことをお勧めします!









何と言ってもマイアミは車社会。

公共交通機関は南北に走るメトロレールなる鉄道一本と言っても過言ではありません。

ということで物件探しと並行して車も探す事に。

せっかくアメリカに来たのだからアメ車でしょビックリマークなんてことは全く思わず、これまで東京に住んでいたこともあり、レンタカーしか使ったことがないので、車の知識は全くのゼロ。

やっぱり信頼できるのは日本車でしょ!!ということで、マイアミにあるトヨタとホンダに下見に行くことにしました。(小心者なんですガーン







初日にトヨタで何台か車を見ていると、非常に良い状態のマトリックスという車を発見!
見た目も可愛く、赤と青の二台が並んでいました。

いいなぁと思いながらも、初日に見てまだ比較対象もさほどない中即決はできないということでその日の購入はペンディングに。

ディーラーはすぐに決めないと売れてしまうよ、と急かしてきたのですが、いみじくも日本で営業をしていた私にとっては、そんな営業手法は古いと内心思いながら、検討しますと帰ってきました。

翌日はホンダへ。ここではあまり良い状態の車は発見できず、しかも意外と割高。気に入った色もなかったので、やっぱりトヨタにもう一度行こうという事になりました。

そしてさらに翌日トヨタへ。

先日見たマトリックスをもう一度見て、やっぱり良い。と思い、ついに決心。

赤のマトリックスをくださいビックリマークといったその時、目の前で別のディーラーがその車に乗り込み何処かへ持っていくではありませんか。。。

何が起こったのか?と聞くと、つい今しがた他の人が購入したとのことあせる

そうなの~叫びと思いながら、じゃあ青は?って聞くと、昨日購入されたと言われる始末汗


あ、あれ営業トークじゃなくて、本当の話だったのね、と内心かなり凹みながら再度下見を再開。

少し荷物を多く詰め込める大きめの車がいいと思っていたので、トヨタのRAV4をいくつか見たあと、1台を試乗。

まぁまぁかなぁと思って考えていると、向かいに赤色の綺麗なハイランダーを発見。

年式は少し古いものの、状態は良さそう!
そしてさらに少し年配のアメリカ人夫婦がそれを見ているではありませんか!!!


人が見ているものはよく見えてくるもの。
そして先日苦い経験をしているだけに、同じ鉄は踏みたくない。


迷うことなくそれも試乗させて下さいビックリマークとディーラーに頼み試乗することに。

内装もRAV4よりかなりゴージャスで、のり心地も抜群ニコニコ

不安そうにこちらを見つめるアメリカ人夫婦を横目に、そのハイランダーに即決しましたクラッカー(そしてゴメンなさい)


やはり車が大きいので少し燃費は良くないものの、毎日快適にドライブを楽しめています。

☆次回は車の保険について記載予定です☆










7月末、無事マイアミに到着したのもつかの間、早速の物件探し。


事前に彼女が連絡していた不動産屋2社にコンタクトを取ろうとしたところ、そのうちの1社とは全く連絡がつかず。。。


あ、海外に来たんだなぁってその時始めて実感しました(笑)



こちらではアパートのことをcondo ( condominium )と呼ぶみたいです。アパートでも通じますが。


しかし、いくつか紹介してもらってもどこかが欠けている。

しっくりくるのがどうも見つからない状況でした。



ホテル(University of Miamiの近く、US1(国道)沿いのHolidaInn)は約1週間とっていたのですが、延長、延長の日々。



やっとコーラルゲーブルスという少し綺麗な街中に、12階建ての12階でペントハウスのすごくいい物件を発見ビックリマーク



ここにする!ということで契約書を交わしている時に不動産屋さんに1件の電話が。



何と、ちょうど売りにだしていたアパートで買い手が決まったとのことで、その瞬間に分譲物件が別の方の所有物に叫び



ここまで約2週間半。まさかの振り出しに戻るのクジを引いてしまいました。



そして不運の際には不運が続くもの。



何とさらに延期しようとしたホテルが、次の周の火曜日から予約でいっぱいと言われたのですあせる

この時水曜日の夜。


要するにそれって出て行けってことでしょガーン



確かにアメリカの大学は9月開始なので、8月は直前ですごく忙しくなる時期なのです。




どうしようかと不動産屋さんにさらに物件の紹介をしようとしたところ、「今は忙しい時期でもうこれ以上は

手伝えない」ってまさかのギブアップ宣言。



このタイミングで!?



と2人で半べそをかきながら、改めて自分たちが海外にいることを実感しましたショック!




そこへ彼女の友達(彼女はUniversity of Miamiのlaw schoolへ通っていてこの時既に学校が始まっていました)が1人いい不動産屋さんがいるからと紹介を頂いたのです。



あってみるとナイスバディで金髪のすごく綺麗な人が登場!



そして1日目で約5件程を下見し、そのうちの1件、ブリッケルという街の横にあるダウンタウンに無事に決めることができましたビックリマーク




コントラクト(契約)を交わしたのが日曜日。


月曜日に形式的なインタビューとマンションの説明を受け、入居したのが火曜日。


ホントに危機一髪でしたあせるあせるあせる


でも粘った甲斐もあり、今はすごく快適に過ごせていますひらめき電球


写真をアップしたいのですが、まだ方法がわからないので、また分かり次第いろいろとアップしていきます音譜