ロードトゥシャンプーマン | smoos' blog
先日は朝から新卒生たちの研修を教えに行ってきました。
もうね、朝から晩まで必死にがんばってやっています。


ご案内、マッサージ、ドライ、電話対応

そして…

美容師として初めて覚える技術


シャンプー



(全員の写真は撮り忘れましたが、9人います)

僕が担当したのは3日目だったのにも関わらず、みんなものすごい勢いで成長していくんです。。。


僕が新卒の時は集中して研修したこともなく、朝晩だけ時間を作ってひたすらシャンプーをする感じだったので、集中して覚えることができる環境に羨ましささえ、感じてしまいます。


そして、見てるとやっぱりやりたくなってきちゃうんですよね。。。(→美容師あるある)

でも意外と手が動かなかったりしてね(笑)



そして、ほぼ毎日のように教える先生が違うワケなんですが、

それってめちゃくちゃ恵まれているなーと思います。(僕は3人から教えてもらっただけ)



中には色んなアドバイスをもらって何が正解なのかわからなくなってしまうことがあるかも知れませんが、

そもそもそれが対お客さまだった場合、十人十色の正解があるものだと感じているからです。


力加減


お湯の温度


スピード感


声のかけ方



みんな好みは違うはずです。

んでもそれが実は当たり前。

そこをどれだけ相手のことを考えて、察して、 提供出来るか…???


ということに尽きます。(自論)

今回の研修でいえば教えてもらっている先生がお客さまのようなものです。

そこから


「こんな感じが好きなタイプもいるんだなー」


「こんな方法もあるんだー」


「今まで言われたこと無かったー」


という新しい発見をして、様々なお客さまへの対応力を磨くのもとても大切なことに思います。


シャンプーは美容師としての原点であり、

美容師の基本のすべてが詰まっているといっても過言ではありません。

だからシャンプーが上手な美容師はうまい!!


という言葉があるのです。

(シャンプーの話をガチですると終わらなくなりそうw)

 
そんな、美容師として初めて覚えるシャンプー

未来の担当させていただくお客さまを見据えてがんばって欲しいものです。


んでもみんないい子でかわいい。(もう、ほとんど親心と変わらない…)


しっかり育てていけるようがんばります。



では