皆さんこんにちは。
今日は、本気で情けないと思う、世界的大手釣り具メーカーのシマノさんの対応について書かせて頂きます。
私の考える釣り具の条件として、初心者、ベテラン関係なく使い易い物を提供することだと考えています。
それが、今回発生しているシマノの高級リールに搭載された機能の「インフィニティーループ」が原因による、キャスティング時のライン抵抗軽減による出過ぎバックラッシュ症状が多発していることが購入者よりメーカーに問い合わせが多発していますが、メーカー担当者よりの返答が、「それは貴方のキャスティングがダメだから」と言う返答。
これと同じ様な内容を有名デモンストレーターの方も言われているユーチューブもアップされています。
今までシマノのリールでこんなことは体験していないベテランからの意見もこの一辺倒な返答で対応している始末。
これが、もし、大手車メーカーだったらもろにリコールになってしまうほどの案件の数になっていますが、全く無視です。
シマノのリール性能に信頼を持っている私でも、この対応は如何なものかと思います。
使って頂いている方々からの意見を取り上げずに、使われる方の責任にするとは…。
今までになかったクレームの症状が新商品、新機能搭載で発生した逃れようのない事実なのになぜに認めて改善し、速やかな対応を行わないのか。
お客さんをどのように思っているんでしょう。
この他のクレームでも同じような対応になっていますし、販売している釣具屋さんへの対応も今までで最悪になってきています。
良い物を作っても、色んな人としての対応が悪かったら売れなくなってしまいますよね。
大丈夫ですか? シマノさん。