昔ながらの厳島神社参拝と大鳥居大接近
「ろかい舟」

私達が宮島を訪れた2日目の午前中は満潮でした。
嬉しい!ろかい舟は満潮時に運行されます。
(潮位や天候によっては運航されませんので、スケジュールを確認してください。)
人力で動く舟ですので、エンジン音もなくて、波の音が心地良いです~。
時々、フェリーの波がろかい舟をフワフワとさせるのも楽しいです。
平安時代は舟に乗って大鳥居をくぐり厳島神社に参拝したそうです。
この昔ながらの参拝を体験できるろかい舟はお勧めです。
では非日常を味わいにスタートです。
所要時間は約20分、大人1,000円です。
乗船場所は厳島神社へ向かう途中にある石の鳥居がみえる浜辺にあります。
黄緑色いのぼりが目印です(文字が反対になってしまいましたm(__)m)。

主人が娘を介助して舟に乗ります。
係の方がお優しくてお手伝いをして頂き、車いすも舟に乗せてくださいました。
ガイドさんの案内のなか、ろかい舟は進みます~~~。

運航すること5分で大鳥居が目の前に!。
ゆっくり大鳥居をくぐります。
なんだかドキドキしてきました~。

大鳥居をくぐりました~~~。
扁額が社殿側と海側では違います。
こちらは鳥居をくぐりましたので、社殿側の「伊都岐島神社」になっています。

正面の厳島神社に海上からの正式な参拝です。

もう1度大鳥居をくぐります。
今度は海側になりますので扁額は「厳島神社」になりました。

海上にあるから、干潮と満潮で2倍美しい神の島「宮島」!
是非!ろかい舟に乗って、大鳥居に大接近と平安時代からの正式参拝をお勧めします。
しかし、2019年6月から大鳥居の修繕工事が予定されていると聞きました。
出かけられる時にはホームページなどでお問い合わせください。