ヤスイ術後、できるだけ毎日面会へ行った。

途中血圧が不安定になったこともあったが6日後には胸を閉じることができた。

(手術後は心臓が浮腫んでる?ので傷を開けたまま戻ってきた)


次は人工呼吸器を抜管することが目標となった。


だが、2回試みたが、どちらも苦しくなり再度挿管。


内視鏡やCTをとって異常がなかったが、レントゲン?エコー?の際に右の横隔膜が動いていないかもと言われた。


持ち上がってる状態で空気がうまく取り込めてないとのこと。


詳しく検査したかったが、人工呼吸器があるため調べられないので2日後に「横隔神経麻痺の疑い・人工呼吸器離脱困難」という名目で横隔膜縫縮術を急遽行うことになった。


横隔膜を固定させてしまう手術で、時間も12時間程度。

双子姉の場合は1時間半くらいで先生が戻ってきた。


執刀医師いわく、思ったほど横隔膜は上がっていなかったと言った。


「じゃぁ手術しないで自然に戻ったかもしれないんじゃ」と思ったが、人工呼吸器は長くなればなるほど本人の呼吸する力(自発呼吸)が弱くなり外すのが難しくなるとの話だった。

また3回目も人工呼吸器が離脱できないとなると評価としてはもう外せないということになるらしい。

そうすると気管切開になる可能性もある…とのことだったのでやらなければならなかったと思いたい。


この手術をしたからきっと外せるよね。

外せなかったらどうしよう…。

不安な気持ちを旦那と話しながら帰宅した。


こうして双子姉の3回目の手術が終わった。