術後3日目は、旦那が面会。
その時に人工呼吸器のモードを補助する設定に変えたと言うことだった。
元気そうで、私も目を開けている様子を見ていたので「そろそろ写真撮りたいね〜」なんて話をして次の日に私が面会へ。
それなのにデジカメを忘れる![]()
この日は、受付するも処置をしているからと待たされた。
10分…
20分…
後から来た人たちがどんどん入って行く。
大丈夫だろうか。心配…。
30分後にやっと呼ばれた。
ベッドに向かうと前回の様子と変わっていた。
頭に色々つけている。
顔を見ると、目つきがおかしい。
前回会った感じではなかった。
「これ(頭)どうしたんですか?」と看護師に聞くと、鎮静剤を使用した際に見られる目の動きと違ったことがあったので脳波を調べてるんです。とのこと。
…脳?
呼吸の方も昨日の夜、補助モードにしたが苦しそうにしたため戻したという。
脳に問題があるの?
この間まで元気そうだったよ??
頭がパニックで、自分の心臓もバクバクする。
だんだん血の気がひく感じで気持ち悪くなる。
ちょっと椅子に座って休むが少しでも双子姉のそばにいたいと立ったり座ったりを繰り返す
説明してくれた先生も、この人大丈夫か!?といった感じでオドオドしてる
落ち着かせて先生の話を聞く。
今のところ脳波やエコーなどでは出血してるなどの状態は見られなかったとのこと。
念のため、このまま様子を見ます。という話だった。
もしかしたら、鎮静剤のせいで目つきもおかしかったのかもしれない。
でも、脳に異常があったらどうしよう。
人工呼吸器も補助モードではなくなったので、このまま外すのが困難だと気管切開になるかも…と話をされた。
横隔膜の手術をしたり、こんなに頑張ってるのに…。
双子姉に精一杯声をかけてPICUを後にした。