わりと仲良くしてもらっていた会社の先輩。

仕事で一緒になり久しぶりに話をした。

息子さんは、高校時代は荒れていてギリギリ卒業させてもらったそうな。(いい高校ですね。)

専門学校を経て立派な社会人だと。

「へー☺️そうなんですね✨へー✨わ〜」と先を促しまくって、

話はやく終わらないかしら、と。

学校に息子を送って会社を遅刻しまくっていたりした頃、ちょっと愚痴をこぼした事があり、息子の事誰かに聞いたのか?あー。失敗した。

とにかくほっといてくれ、と思いながら。

先輩「勉強ばっかりできて、勉強ばかりしてても、いつか壊れるんだよ。うちの息子なんて高校の時あんなだったけど、頑張っててお母さんありがとうって。最近はすぐ学校や会社辞めるとか多いでしょう。根性が無いというか。」

はいはいわかった。

立派なのは分かりますが、勉強ばかりしていたから壊れた、はどうでしょう。

辞める=悪みたいに言わないで欲しい。

根性あったんですよ。今折れちゃってますが。

紆余曲折あり悩んで決めた事なんです。

道を変えるのはダメな事なんでしょうか。

たちどまって、この先の事を考えているかもしれない。

まぁそんな寄り添った考えは、昔の私は思わなかったかと思う。

先輩みたいに、「けっ、敗者が」と思ったかもしれない。

だけど。

母は、こうなった息子と、人生を共にする覚悟で今、少しづつエネルギーをチャージしてるところなんです。他人がとやかく言ってどうこうできる単純な話じゃない。

あと、

個人的な特にマイナスに話は今は仲良くても未来どうなるか分からないから、話さないでおこうと思う。

何だかブラックな気分で書いたので、荒れてるけど今の私の気持ち。