拒食症のサイトや分析は結構あるんだけど、無茶食いについてまとめられたものは中々無い。
なんにしろ、食事の障害は育つ段階での愛情問題に関わりがあることも多いらしい。
拒食症は愛情を「もらえなかった」のではなく「いらなかった」という思いが食事にも及んで、
食事も無意識に「食べない」んだそうな。
それじゃあ、夜だけ大食いしまくる無茶食いは何がいかんのか。
食事が愛だとするなら、まとめて愛情を腹に詰め込みまくるってことになるけど、そうはいってもまとめて愛情を食いまくるとか意味わからんなー(´・ω・`)
他の方はどうなんかわからないけど、私の場合は愛情の方に確かに問題のある家庭だった。
3つくらいの時に両親が離婚となり、父方の祖母が母に何も言わず、私を連れ去ったらしい。
妙な話で、連れ去られ母と引き離されて悲しいとか寂しいとかは全く覚えがない。
どちらかいうと、祖母の煮魚や煮物があまり食べれなくて、カップラーメンばっかり食べていたことや、
泣かないなら電話してやると祖母に言われて母に電話した時に、私が読む童話を泣きながら聞いているのに、決して私を取り返しに来たりはしない母に抱いた不信感の方が今でもはっきり思い出される。
そうは言っても、祖父は私をいたく可愛がってくれていて、両親に会えない以外はなんの不自由もないどころか、不憫がった祖父が常に側で私に愛情を注いでいてくれたおかげで私は両親と離れていた1年弱もすくすく育っていたし、母も結局、原因はなんだか知らないけど父のもとに戻り、とりあえず私は両親のもとに戻って暮らすことになった。
(結局、浮気やら親戚関係の金の問題やらで揉めまくりながら、私が18の時に再度離婚と相成りましたが;)
そうして、今になって無茶食い(´・ω・`;)
これは家庭環境も関係してんだろうか?
精神的な問題は病院に通うほどではないまでも、正直問題含みだらけなんだけど。
軽度のウツらしく、認識力がひどく落ちてしまったり、信じられないほど眠ってしまったり……。
当然、そういう時は無茶食いもすごい。
カレーにラーメン、パスタに、揚げ物、ステーキにアイス、ケーキ、チーズ…と多分運動部の大学生より食べる;
そうして、1週間も待たずに5キロは増える(´・ω・`)
なぜなんだろうか?ただの食べ過ぎならまだいいんだろうけど、もう食べてる時間の半分はお腹痛いし、苦しいし、口にものを突っ込んでるのに、味やら匂いやらにはうんざりしてる。
それなのに、1つ食べ終わると、次の食べ物を食べたくなる。
これだけ食べて終わりにしようって何個も何個も繰り返す。
そうして、気がつくと、本当に脂汗が出るほど苦しくて、倒れ込んで苦しみが無くなるまで待つしかない。
無茶食いの原因って本当なんなんだろ?それがわかればなんか前進できることがあるのかも。
食事は何とか、土日も食べ過ぎくらいまでで抑えられてるし、平日は夜はヨーグルトだけの規則を守って暮らしてる。
私には合っているようで、朝多めに食べて(それでも夜に食べてた過食の3分の1にもならない量)、昼を普通の人の昼より少し少なめに食べるようにしたら、夜の異常なまでの食欲もなんとか朝まで待ってられるくらいになった(´ω`*)
このまま頑張らなくちゃ(´∀`)