多忙な日々復活
もう6月になりました。多忙な日々になっています。といっても自分で忙しくしているだけですが。昨日も堀江健一さんが84歳で「僕は青春真っただ中」と言っていました。私の好きな詩サムエルウルマンの「青春」でも「青春は心の持ち方を言う」と言っています。
「年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。」その通りだと思います。5月は連日、忙しく飛び回りました。WITH コロナ時代になりましたが、社会は戻りつつあります。残された時間が少ない我々世代にとっては大事な時期です。5月を振り返ってみようと思います。
10キロランはコロナ禍の中でも欠かすことなく週2回は続けてきました。しかし、ハワイへは行けませんでした。2020年4月のハパルアマラソンキャンセルに始まり12月、2021年4月、12月、2022年4月と5回キャンセルを続けました。今年12月に予約をしましたが、今の状況からハワイは行ける状態ですが、自分自身の活動で12月に10日間も空けることが難しくなっています。残念ですが、再々度の延期止む無しとなりそうです。
高齢者になると自身だけの活動ならよいのですが、組織の役割を持つと大変です。中鯱城会会長という役割を受けた出ために制約を受けています。しかし、なんとか消化して任務を全うしようと思っています。本来、老後は自身だけの動きにすべきでしょうね。
5月早々に親戚の同世代の人が危篤状態で病院へ急きょ行きました。7階の詰め所横の特別室で意識朦朧のなか、会いました。誕生日が10日後でしたので頑張れというと誕生日まで頑張ると言いました。その後もなんとか持ち直し、近々に退院ということを聞きましたが、介護認定を受けたようです。いつ何が起こるかわかりません。
私はマイナス思考は嫌いです。楽観的に物事を考えて生きてきました。これからも続けます。和田秀樹さんの考え方が好きです。『老人の品格』を購入して読みました。重石らかったです。これからも品格を保って生きていきます。
話が横に逸れましたが、5月は定例の野球観戦も素晴らしいゲームでした。大野雄大が9回まで完全試合、10回にヒットを打たれましたが、サヨナラ勝ちという盛り上がりました。
6月3日にも行きましたが、この日は負けましたが、接戦で隣の見ず知らずの高齢者ファンと一緒に盛り上がりました。彼は東京から応援に来ているそうでした。来週は千葉へ応援に行くと言ってみえました。いろんな老後があります。自由です。
鯱城会の会長という仕事はなかなか大変です。組織を動かすと言っても動く組織がなければ全部自分でやらねばなりません。せっかく関わった以上なんとか、動く組織を作っていきたいと思いますが、組織は人です。難しいです。資料作りに5月はパソコンを使って大変でした。エクセルなワードの昔の本を出して読みながら取り組みました。しかし、高齢になってからパソコンを始めて80歳の頃にFace BOOKに参加されたY先生(現在93歳)は毎日、写真とともに近況をアップされています。元気です。社会との交流がSNSで繋がっています。高齢者にとっては三Kが大事といつも言っていますが、金、健康はもちろんですが、交流が大事だということを実証しています。
忙しい日々と言いながら楽しく充実した毎日を送っています。
仙台旅行
2年前に仙台の大学へ入った孫娘に会いに仙台へ行ってきました。コロナ禍でなかなか行けず、やっとです。大学もWeb授業がまだ、続いているようですが、大学生活をエンジョイしている様子が話しぶりからも分かりました。
いままで仕事関係で仙台へは数回行っていますが、初めて全日空を使いました。プロペラ機に乗ったのは久しぶりです。機内の音も大きくプロペラ機は大変ですが、わずか一時間半くらいで着きますから新幹線より楽です。金銭的にも新幹線で往復4万円ですからずっと安く乗れました。
今回はまず、大学を出て最初に入った会社の先輩、上司が仙台に在住なので連絡して会いました。二人とも80歳前後ですが、お元気でした。50年以上前の思い出話に花が咲きました。認知症予防にも昔を思い出して話すことは良いことです。回想法です。
孫とはホテルで話してから大学へ歩いて行きました。大学内で魯迅の像を見たり、素晴らしい環境を見てきました。夜は鮨屋で孫娘と初めて酒を飲んで懇談しました。あの小さかった孫が酒を飲んでいる姿に感動しました。子供の頃は名古屋にいたからよく我が家にも来ていましたし、ドライブに連れて行きました。今では生意気に早く免許を返納せよと言っています。ボランティア活動もやっているようで陸前高田応援サークル会長でラジオ出演もしたようです。頼もしくなりました。
観光では松島遊覧船に乗り島めぐりをしましたが、予約していた船は濃霧で欠航でした。一時間後に出航できました。その間に瑞巌寺を見学できました。遊覧船も知床の事故直後でテレ朝系列の取材もありました。帰りに松島海岸の駅で北海道の新ひだか町立三石中学校の生徒さんから新ひだか町のPRパンフレットを頂きました。中学生でも素晴らしい応対ぶりで感心しました。中学生の修学旅行でもこのような企画があることに感心しました。
帰りの便で富士山が見えました。良い仙台旅行でした。
o064004801510o0640048015109630412.jpg@@640@4809630412.jpg@@640@480
o0640048015109629446.jpg@@640@480
3回目の接種
毎日、忙しく動き回ってますが、名古屋市のボランティア活動は全て中止です。しかし、動かなければ高齢者はフレイル、サルコペニアになってしまいます。来年があるかわからない高齢者には今が大事です。4月にはハワイのハパルアマラソンも申し込み済みですがどうなるでしょうね。とにかく大変な毎日です。2類から5類にすべきだと思います。コロナ菌は消えないでしょう!生き残りをかけるのは人間もコロナ菌も同じでしょう!
エアロビ納め
今日はエアロビの最終日でした。インストラクター瀧みきさんはクリスマス衣装の赤装束に三角帽子で登場しました。45分の時間があっという間に過ぎました。汗だくでした。エアロビも初めて始めたのはジムへ通い出して1年経ってからでした。ヨガの時間とエアロビの時間が変わったのを知らずにスタジオへ行ったのがきっかけでした。コナミ栄に行っていた時でした。インストラクターは同じ瀧さんでした。あれから数年経っています。コナミ栄が縮小されてサウナ、風呂がなくなりホリデイに変わりました。ここでも瀧さんに出会いました。彼女は人気講師です。語りがうまいです。ヨガでも講師は語りが大事です。ホリディでも3人のヨガ講師がいますが日向さんはダントツの人気です。私も三人の講師のいずれも体験していますが、語りの違いです。教えると言うことはいかに語るかが大事だと改めて実感しています。
今年もまもなく終わります。ジムへ通うようになって10年近くになりますが、やってきてよかったと思います。身体は老化することは間違いなく進行しています。少しでも遅らせるように筋トレ、ヨガ、エアロビは大事です。特にエアロビは44名が参加していますが、女性が多く男性は10名くらいです。女性の衣装を見るのが大きな楽しみです。
こうして今年もブログでいろいろ書いてきました。来年も元気に続けられるようにしたいですね。
令和3年師走到来
今年も師走が来ました。本当にあっという間の一年でした。コロナ禍も今年中には終わるだろうと思っていましたが、オミクロン株が出てきてまだまだ心配です。先月11月は葬儀が二つもあり、最近は出ていなかった葬儀に二回も出ました。いずれも同年代の方でいよいよ自分も近づいてきたと思います。一人は私より若いし、もう一人は少し上でした。前の若い方は鯱城学園の中鯱城会のメンバーでした。今年の夏には彼と年末にハワイで会いたいと話していたところでした。私は12月10日にハワイへ行くつもりでホテルとJALを取っていました。10月に中部国際空港からのフライトがないようなので止めることを決めて、彼も止めるということを聞きました。来年の春に延期することにしました。それが11月に病状が悪化して急逝されました。日本基督教協会でのお別れ会で私にとっては初めての教会での式でした。パイプオルガンで厳かで素晴らしい式でした。仕事をされていたころは大企業にみえた方でしたが、参列者は大半が老後の仲間ばかりにみえました。このような葬儀は良いと思いました。もう一つは私の息子の嫁の父親の葬儀でした。こちらも急逝でした。三人姉妹の三人目が私の息子の嫁です。家族葬でやるから誰も呼ばないということでしたが、通夜だけ来てほしいと言われ参列しました。純粋の家族葬も初めての経験でした。喪主は長女で焼香順も娘三人、次が孫六人、そのあとにそれぞれの夫そして夫の親でした。血のつながりが順になるということを知りました。
いずれにしても人間に必ず終わりが来ます。その終わり方を考えねばなりません。このお二人ともに自身で最後の飾り、挨拶を準備されていました。最初の方は奥様が逝去前に書いた原稿を妻が読まれました。次の方は自分で並べる品を指示されていたそうです。急逝といっても準備をしておくことができるのだ、それが必要だと思いました。とにかく今年の最後の12月になりました。今週末には2年ぶりに東京へ行くことになりました。久しぶりに、2年ぶりに新幹線に乗ります。今日、乗車券を買ってきました。富士山が見える窓側を取ってきました。天気がどうなるか心配ですが、晴れてきれいな富士山を見て今年を終わりたいと思いました。
アフターコロナの過ごし方
3カ月ぶりのAmebaです。緊急事態宣言も終わり、すべてが解消されました。毎週の10キロRUNは続けています。しかし、12月のホノルルマラソンは参加中止になりました。実施されますが、JALが中部国際空港からは飛びません。飛ぶのは12月28日だけだそうです。12月11日にはセントレアから「ハワイ気分でチャーターフライト」があるそうです。成田からでは公共交通機関が使えないから行くのは無理です。来年の4月のハパルアに変更します。後期高齢者ですが、毎週走っています。現在はNAHAマラソンをオンラインで走っています。こちらも中止になりオンラインです。来年2月には沖縄北谷に出かけます。こちらは飛行機も宿も予約済みです。立浪ドラゴンズキャンプを視察してきます。
以前にAMEBAを書いてから3カ月近く経ちます。8月の日本ドラゴンズ学会が王山会館で開かれた時に反省の弁を話しました。私は優勝を年初に予想していました。しかし、5位で反省の弁を語るように指名されました。打撃の不振が誤算で投手力は首位だったと話しました。来年は立浪に期待したいと語っていました。それが現実になりました。今年は前年の再会のヤクルトが優勝でした。来年こそドラゴンズに期待します。先日は比叡山へ参拝に行ってきました。
緊急事態宣言が明けて居酒屋も再開され、毎週の地域の飲み会にも行っています。老人会の少旅行へ行きました。山海館で飲んで風呂アポロの湯へ入りました。バス2台で出かけました。いろんな行事が活発に始まりました。このまま第6波が来ないことを願います。
マジックも毎月の例会を緊急事態下でも続けてきました。名古屋市の福祉関係の部署は自粛ばかりでした。そのような中で努力するのは個人の力しかありません。福祉会館は閉館されましたし、いろんな行事は中止です。そんな中でフレイルになって認知症になった方も増えています。小さな努力ですが、そんな中で動いてきました。今日のフレンドマジック例会でやっとメンバー全員が揃いました。いろんな事情があったようです。ワクチンを打った奥さんが意識不明になり3週間入院し生死をさまよった方もありました。
とにかく正常な社会に向けて動いています。マスクは外せませんが、頑張って動きたいものです。



