僕は以前から、ある掲示板でeBayの質問に答えています。

 

 

これはボランティアでやっている訳ではなくて、自分自身のeBayの理解を深める目的でやっています。

 

 

質問に答えることで、自分自身が分からないことが明確化されて、それについて調べるからです。

 

 

同じ目的で、その質問のスレッドの全ての回答者のレスに目をとおすようにしています。

 

 

そんな中で最近迷っていることがあります。

 

 

それは時々ある、漠然とeBayに夢を描いた質問者の質問に答えるかどうかです。

 

 

例えばeBayで、私(質問者)は日本の茶道具や、掛け軸、着物、日本人形などを売りたいのですが売れますか?というような質問です。

 

 

実はこれに対する答えは即答でNOです。

 

 

それは何故かというと、我々は欧米の人達が、これら日本の工芸品を使ったり集めたりしているところを見たことがないからです。(例えば映画やドラマのなか等でです。)

 

 

もしかしたら何万人、何十万人に一人、日本が大好きで、これらをコレクションしている人がいたとしても、そんな少数の人たちを相手に商売なんて成り立たないからです。

 

 

そしてその他大勢の欧米人は、日本、中国、韓国の文化の違いさえ分からないのです。

 

 

たとえば、日本の茶道具なら中国や台湾の茶道具と競合します。

 

 

掛け軸の水墨画だって、中国にもあります。

 

 

”日本限定”の茶道具や掛け軸に興味を持っている欧米人が、いったい何人いるでしょうか?

 

 

僕は以前はこの手の質問に真面目に答えていたのですが、最近どうするのかで迷っています。

 

 

それは何故かというと、僕がいくら真面目に答えても、彼らが聞く耳を持たないからです。

 

 

彼らは彼らの夢を描き続けられるアドバイスが聞きたいのであって、夢が壊れる現実的な忠告は聞きたくないのです。

 

 

つまり、そのような人たちは、自分が信じたいものしか信じない、というのが僕の結論です。

 

 

少しでも、あとから思い返してもらえるような回答にするのか、それら質問にはまったく回答しないのか、今僕は決めかねています。