久しぶりのブログです。
この期間遮二無二学習に取り組んでいたのですが、やりたいことが多過ぎて、各科目のバランスが悪かったので、きちんと学習計画を立てることにしました(こんなの当たり前のことですが…)。
日課…日経、10 years diary、メールチェック、SNS、英単語帳、中国語単語帳
月曜日…英語(大学受験時に使用していたテキストを使用)
火曜日…英語(大学受験時に使用していたテキストを使用)
水曜日…中国語(大学で使用したテキストを使用)
木曜日…数学(忘れてしまった高校の数学を復習する本)
金曜日…MBA(文献の再読、講義ノートの見直し)
土曜日…調整日&中小企業診断士(日本マンパワーの通信講座の復習)
日曜日…調整日&IT&リベラルアーツ
以上、盛りだくさんですが、何とかこなせる内容だと思います。
日課は、日経新聞の通読と日記を毎日きちんと書くこと。溜まりがちなメールはその日の内に処理し、Facebook、Twitter、アメブロのメンテナンスをする。英単語帳は高校時代に使用していたDuo2.0から始め、和文を英訳する。中国語も同様。
月曜日と火曜日は英語の日。単語帳もそうだが、教材は高校・大学時代に一度こなしているもので、すんなり頭に入って定着しやすいものを選んでいる。英語と中国語の最初の目標は、まずは学生時代のレベルに戻ることである。社会人経験を積んでいるし、MBAでも洋書や英語のケーススタディに多く取り組んだので、基礎が戻れば、両者ともにかなりいい線までいけるはずである。会話はネイティブと行い、i-PodでCNNなどの英語番組を車中、就寝前などに視聴するので、これで全てをバランス良く強化できる環境が整うことになる。あとはやるのみ。
水曜日は中国語。大学時代の恩師がかなり熱心に教えてくれたこともあって、発音の基礎は身に付いているので、英語と同様基礎を固め、ネイティブと会話し、i-Podで言葉のシャワーを浴びれば、こちらもバランス良く強化できるはずである。
木曜日は数学の日。中学まで数学は得意科目でしたが、高校で怠けたため、sin、cos辺りからもうダメです。今まで放ったらかしていたものの、MBAで学んでからは、数学ができないと、何をやるにも支障が出て、結局経営学を極められないということに気付きました。私に今必要なのは、あらゆる意味での地固め。基礎学力の習得です。英語と数学は、経営学を真剣に極めようとする者にとっては、必要最低条件だと思います。
金曜日はMBAの復習に充てます。本当は真っ先に統計学をやりたいところですが、これは数学が終わるまでお預けとし、三品先生のゼネラルマネジメント応用研究を振り返ります。今は「経営戦略を問いなおす」を読んでいます。その後、財務会計、管理会計、ビジネスエコノミクス、統計学、ファイナンス、経営戦略、マーケ、HR、OB、オペマネ、M&Aと続く予定です。研究の方法論についても、継続的に学習します。
土曜日は調整がメインで、余った時間で診断士の通信教育を復習します。資格取得を目指しているわけではなく、あくまで経営学の知識のバランスをとるためです(抽象的な言い方ですが…)。
日曜日は週全体のまとめと、IT(これは語学と同様、社会人として最低限必要なツール)について知識を深めます。これにはITパスポートや基本情報技術者のテキストを使用します。リベラルアーツに関しては、まずは歴史、宗教、地理などの基本的な事柄について知識を深めます。歴史的な建築物、彫像、絵画などにも触れ、造詣を深めます。小説など文学にも可能な限り親しみます。
ここまで長々と書きましたが、これらを成し遂げるためには強い意志が必要です。神戸大学MBA在学時以上に勉学に励み、今から3年間でこれらを完遂します。すると私は34歳になっているはずなので、35歳になるまでの1年間で、これまでの人生を一度全て棚卸し、次の目標を決めたいと思っています。まずは3年後を目指し、スタートです。