Joy to the…★+~゚

Joy to the…★+~゚

3人の子供たちの日常を綴っています♪Ю―(^▽^o) ♪
3番目RYUはファロー四徴症。

Amebaでブログを始めよう!
3/10の記録です。


この日はエコー検査のため午後からの受診。
14:30からの検査でしたが、前準備のため13:30までに受付を済ませて、診察です。
眠くなる薬を飲ませられ、30分くらい抱っこしながら寝かせつけ、エコー開始。


検査の結果、心臓の左室が小さいため、一度で手術を終わらせるには、危険が伴うことを示唆されました。
しかし、次期に行われるカテーテル検査をしてみて、左室の容量が、エコーで見るよりも充分である可能性もあるとのこと。
その場合は一度で根治。やはり、根治するには不十分な大きさである場合は、一度姑息手術をし、チアノーゼ改善を図り、左室が充分成長した段階で根治術となるようです。

左室が小さい状態で、正常な心臓に戻す手術(根治)をすると、小さい左室に、たくさんの血液が術後に急激に流れるため、心臓がついていかず、心不全を起こすそうです。

一度で済むのか、二度になるのか‥‥
先生も、家族である私達も、体に残る傷を考えると一度で済ませてあげたい気持ちです。

しかし、根治術をするには安全な心臓の状態でなければいけません。(これにはいろいろな数値的基準があるようです)
本人が一番良い状態で、手術を無事に終えたいです。


この結果をうけて、カテーテル検査の予約をしました。
4/13からの入院です。

お姉ちゃん達2人の新生活直後で、それもまた不安です。
次女は4月から幼稚園。
入園式の後すぐです。

お姉ちゃん達の気持ちのサポートも必要になります。
お姉ちゃん達も末っ子の病気は理解しています。泣かせないように、一生懸命アタシのサポートもしてくれています。

アタシも、頑張らなくては╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯❣╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯