生後半年の頃、脳腫瘍による水頭症を発症

その後、脳腫瘍の摘出手術を経て、
現在は抗がん剤治療中の
生後8ヶ月の赤ちゃん
次女のおはなしです。

脳腫瘍/水頭症/抗がん剤治療
付き添い入院/赤ちゃん/生後8ヶ月
長期入院/成長ゆっくりベビー





水頭症の影響で頭が大きくなり、生後半年を超えてもなかなか首がすわらなかった次女。

赤ちゃんを仰向けに寝かせて両腕を引っ張って起こす、首座りチェックの際も、頭が身体についてこず、後ろに下がっていた状態でした。

そのため、寝返りやお座りなんてもってのほかで、ベッドで横になるか、ベビーカーでぐでーんとしているかのどちらか。

本来であれば、うつ伏せになって顔を上にあげたり、ころころと寝返りをする月齢なのに、新生児のようにずっと仰向けで寝ていた日々。

身体を横にひねることすらしなかったです。



生後半年頃に脳腫瘍摘出の手術をおこない、今は抗がん剤治療8週目中。

あの時から2ヶ月経ち、現在は生後8ヶ月になりました。

そんな次女さん

バンボに座れるようになりました!





まだ少し頭はグラグラしますが、少しの間なら頑張って自分で支えてくれています。

術後、頭の向きを変えなくなり心配していましたが、今では頭はもちろん、身体も左右にひねるようなり。

(寝返りはしませんが…)

(うつ伏せにしても、頭はあげませんが…)

しかし、自我はしっかりある。


基本仰向けなので、生後8ヶ月でまだそれしかできないの?って思われるかもしれませんが、それが次女のペースなのだとゆっくり見守っています。

水頭症は一応完治し、次は抗がん剤治療を頑張ってくれているので、成長はのんびりでも気にしていません。

健康になってくれれば、それで良しなのです!

可愛い可愛い娘です🩷