さて、旦那さまとのツーリングから戻ってきたところで続きを...
余談ですが、今日はバイパスを走ってきました!
なにせ免許とってまだ5日目の私
台風の影響で風は強いし、トラックが多いしでちょっと怖かった
車とは違い、バイクはダイレクトに風を感じる乗り物
それが気持ちよくもあり、時には怖く感じる時もあります
人間慣れてくると、あまり恐怖を感じなくなるもの
自分を過信せず、安全確認・危険予知を怠らず、ツーリングを楽しんでいきたいと思います
〈第1段階 3・4 〉
この日は私がちょっと苦手なタイプのK先生
私の勝手なイメージですが、なんとなく話し方がエラそうで、あまり人の話を聞かなそうな(?)先生←すみません
3時間目はAT車(ビックスクーター)の教習でした
私はビックスクーターには乗るつもりないので、先生の説明するMT車との違いをなんとな~く聞いて...
いざ実車してみると...
バランス悪っ!
そして重っ!
クラッチ操作がなくて楽だけど、すごく乗りにくい乗り物に感じました
そして次の時間はシュミレーター
またまたK先生
初のシュミレーターはブレーキのお勉強でした
乾燥した路面
濡れた路面
砂利道
濡れた鉄の板の上
を走行しながら急ブレーキをして、何メートルで止まれるかというものです
この時間は私以外に若いメンズが2人
メンズ1・メンズ2・私の順番でした
まずは慣らし走行
メンズ達は次々とカーブを曲がりきれずコースアウト
ありえない光景に、笑いをこらえるのに必死でした
そしてギアをガチャガチャ変えるメンズ達にK先生がひとこと
『もうちょっと優しくやってね~』
一体何の授業なんだよwww
K先生、イライラしてんのまるわかりじゃんw
結局この時間で分かったのは、濡れた鉄の板(マンホールや工事中の鉄の板、道路の繋ぎの部分等)の上が1番滑りやすいということ
後輪ブレーキ→タイヤロック→転倒は知っていたので、ブレーキの加減をした私はというと
『1回転んでみましょう。シュミレーターでしか体験できないから』
と言われてしまいました
〈第1段階 5 〉
この時間は顔も話し方も元同僚の山ちゃんに似た教官、N先生でした
はじめに慣らし走行
そして車用のクランクを使ってカーブの練習
2速でクラッチと後輪ブレーキを使いながら曲がります
カーブの先を見て!と何回か注意されました
乗れる人ならまだしも...
乗れない人には、カーブの先を見るなんて無理!
クランクから出て、またクランクに入る時にコケてしまいました
しばらく車用クランクを走ったら、外周を抜けて二輪用の8の字
え!?狭っっ!
最初は1速でクラッチと後輪ブレーキを使って走ります
3個先のパイロン、もちろん見れるはずがありませんw
せいぜい1個2個先...
慣れてきた頃に山ちゃん先生
『2速に上げてみましょう』
どのタイミングで上げようか混乱する私www
そのまま停止→また発進→が、バランス崩して転倒...
1・2時間目もバランス崩し&降りる時のブレーキかけ忘れで2回転倒してるので、計4回目の転倒w
教習車はCB400SF、重さ200キロ
バランス崩したら、いくら華奢じゃない私でもなかなか支えきれません
山ちゃん先生に手伝ってもらいながらバイクを起こし、また8の字再開
少しずつ慣れて、終わり頃にはギアチェンジもできるようになりました
iPhoneからの投稿